CALENDAR
2017.05.
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき


--.--.-- -- --:--
検査と結果
27日 マンモとCTの検査に行ってきました。
術側の胸を挟まれるのが恐怖だったけど
想像してたような激痛も無く、耐えられる程度でした。
単に私が痛さに強いから?それとも鈍感なのか?!
子宮体癌の検査に比べたら、どれも楽に感じるかも
予約時間通りに検査は進み、この日は帰宅。

10月1日 外科の診察日
この日は、病院内が患者でごった返していました
診察時間も大幅に遅れ、3時間も待たされました。
電子カルテと画像を見ながら
DR「血液検査.腫瘍マーカー異常無し。マンモも両胸共に異常無し。
肝臓も肺も綺麗です」
「これからは3ヶ月毎の問診.触診になります。
少しでも異常を感じたらすぐに来て下さいね」
「自分でもちゃんと触診するのを忘れないように~」

私「分かりました。有難うございました」
…と、3時間待ったのにあっさりと診察終わり
とにかく異常が無くてよかった♪

会計がまたメチャクチャ混んでて、今日はどんだけ~って位待たされゲッソリ
疲れ果てて帰宅しました。


2007.10.01 Mon 00:00
異常無しでした。
暦の上では立秋ですが、毎日暑い日が続いています

先月受けた婦人科検診、子宮頸癌 体癌ともに異常無しでした。
ご心配お掛けしました。
そして先月23日、放射線科の診察に行ってきました。
こちらも異常無しでした。
放射線治療が終わって7ヶ月も経つのに
まだ■マークが消えません
どちらかと言うと色が白いほうなので、余計に目立つのかな…。
それ以外、体調も精神面も落ち着いています
時々胸が痛くなったり、頭痛が続いたり…なんて事もありますが
あまり乳癌と結び付けて考えないので、お気楽なものです。
だからと言って、乳癌を甘く見ているわけではありません。
必要以上に意識せず、楽しい毎日を送る事が私には1番です

今日の日記から、コメント欄を外す事にしました。
今まで温かいメッセージを残して下さって
本当に有難うございました
リンクの件ですが、リンクをして頂いているサイトさまの
ご迷惑になるようでしたら、外して頂いて結構です。
こちらのリンクは、そのままにさせて頂きます。
引き続きブログの方は、記録と無治療のデーターとして
更新していくつもりです。
こんなブログですが、ご用のある方はお手数ですが
メールフォームからお願い致します


2007.08.09 Thu 17:52
痛かった~
ba-bena.jpg


もう7月ですね~今年も半分が終わってしまいました。
昨年の今頃は、まさか自分が乳癌である事など疑いもせず
お気楽に暮らしていたのに…。
日常生活のふとした瞬間に、何とも言えない思いが
こみあげてくる。
先日も、お花にお水をあげながら
この花壇、GWに主人とせっせと作ったんだよなぁ。
大変だったけれど楽しかったな~なんて考えていたら
切なくなってしまった。
小さな幸せを感じれば感じるほど、命の大切さを思い知る。
ちょっとだけ、弱気になっているのかな?…ワタシ。

先日はご心配をお掛けしました。
30代半ばから、お世話になっている婦人科で
検査をしてきました。
ここの個人病院は、先生も看護婦さんもとても親切で
婦人科以外の体の悩みも聞いてもらえます。
初めて『乳腺線維腺種』ができた時も、この病院から
Tガンセンターへ紹介状を書いてもらいました。
その3年後、残念ながら違う部分に乳癌が…。
術後初めて病院を訪れたので、乳癌になった事も報告しました。
そしたら、な.なんと!先生(女医さん)も昔 乳癌になり
全摘をされたそうで…。
勿論今もお元気で、バリバリ仕事をされてます!
「相談にのれる事があったら言ってね」と優しいお言葉を
かけていただき、本当に嬉しかったです
で、今回は子宮頸癌の他に、子宮体癌の検査もしてきました。
体癌の検査は痛いと聞いていたけれど、これ程痛いとは…(ToT)
痛さのあまり、あぶら汗が出るし、気分は悪くなるし
終いには貧血を起こしてしまいました。
痛さに強い方なのに、もう2度とやりたくない検査の
ひとつになりました。
40分程ベッドで横になってから帰宅したけれど
思い出すだけで怖いっ!!!
ホルモン療法をしている方は、定期的にこの検査が
あるようですが、本当に頭が下がります。
やっぱり自分で体験して初めて、その辛さが分かるのですね。
結果が出るまで、もう少し日にちが掛かるそうです。
どうか異常がありませんように…


2007.07.04 Wed 12:18
検査結果
ajisai.jpg


東京も梅雨入りしました…が、晴れの日続きです。
ジメジメは嫌だけど、水不足が心配になっちゃいます。

14日は内臓のエコー.18日は結果を聞きに病院へ
午後2番目の予約だったので、30分待ちで診察室へ
入る事ができました
肺のレントゲン.内臓のエコー.血液検査
腫瘍マーカーともに、異常無しでした

またまた主治医とちょっとお話しました。
病理検査のデーターと再発.転移の関係とか
HER2+より3+の方が、ハーセプチンを使用して
予後が良い結果になってきた事など。
乳癌は、まだ解明されてない部分が多いそうです。
今日でお会いしたのが2回目なので
まだ主治医の事がよく分かりませんが
色々話して下さる点は、勉強になっていいかもしれません。
次回は7月に放射線科の診察と触診。
9月に1年目検査の内容を相談するそうです。
マンモは必須だそうで…術側の胸を挟まれるのが怖いっ
きっと痛いだろうなぁ~  

それから心配事がひとつ。
前回の生理が終わって5日目に、また出血し始めました
これって不正出血だよね?!
下腹部も時々生理痛のような痛みがあって、何だか不快!
やっぱり婦人科へ行った方がいいのかな…。


2007.06.19 Tue 20:03
通院日でした
rose2-c.jpg

我が家のお庭に咲いている薔薇です。

6月4日、約1ヶ月半ぶりに病院へ行ってきました。
今日は新しい主治医に初めてお会いするので、朝からドキドキ
午前中に診察だった病友さんからのメールで
病院が超混んでる事、新しい主治医の印象などの
情報?を仕入れて、午後 いざ病院へ
私は1時半の予約だったけど、着いたらまだ
11時台の診察をしており、かなりズレ込んでいる様子
2時間半待って、やっと診察室へ。
第一印象は、O先生(前の主治医)より若いのに老けているなぁ(笑)
電子カルテを覗きながら…

主治医「抗がん剤はやらなかったんですね」
私「はい、UFTで肝機能障害を起こしたし
持病.強いアレルギーもあるのでやめました」

「O先生はUFTかCMFを勧めていたんですね」
「この抗がん剤は、今は主流ではないので、CE4クールが
よかったんじゃないかな?」

…そんなの知ってるわい
「リスクは中で、グレードとホルモン反応がマイナスってところだね」
「抗がん剤無しだと、かなりヤバイ病理ですか?」
「そんな事は無いけど、ガイドラインに沿って医者の立場としては
抗がん剤を勧めるからね」

「でも本当のところ、抗がん剤が必要の無い患者さんにも
受けてもらっているのが事実なんだよ」

…と、抗がん剤の話が続いた。
「術後8ヶ月経つし、決断するまで散々悩んで決めた事だから」
「半年以内に受けなければ効果(意味)が無い訳ですし」
「よく知ってるね~抗がん剤も放射線も術後3ヶ月以内がベスト
遅くても半年以内でなければ効果が無くなる」

「O先生と相談して決めた事だし、散々悩んだのだから
もう悩まなくていいよ」

…っか、今更抗がん剤の話をしたのは先生じゃ~ん
「じゃ、次回は10月の…」
「ちょっと待ってください!半年検査がまだなんですけどぉ~」
「病院によっては、3ヶ月.6ヶ月と検査する所もあるみたいだけど
ハッキリ言ってこの病理だと必要ないよ」

「私より1ヶ月早くオペした友達は、O先生が半年検査していましたよ」
「進行癌じゃないんだし、6年間乳癌の患者さんを診て
半年で再発.転移したのは1人だけだったし
100%とは言えないけれど、大丈夫だから…」

「それでもお願いします」
「希望するなら、やりましょう。骨シンチもやっておく?」
…そんな事私に聞くなよっ!
先生が必要ないと思ったら結構です」
「じゃ、肺のレントゲンと採血はこの後して、内臓のエコーは来週
予約入れておきますね」

「はい、分かりました。有難うございました」
「今後とも宜しくお願いします」
「こちらこそ、宜しくお願いします」

と、挨拶をして診察室を後にしました。
時計を見たら、なんと20分以上も話していた
このあと待っている患者さん、本当にごめんなさいでした
今日は初めての方が多いから、1人に時間を取ってくれているのかな?
患者さんの話もよく聞いてくれるし
説明も詳しく(しつこい程)してくれるけれど
やっぱり、O先生の方がカッコイイし(笑)話し方も
歯切れがいいし、説明も簡潔で良かったなぁ~
O先生に、ずーーっと診てもらいたかったよぉ

採血.レントゲン.会計を済ませたら
5時近くになっていた。超疲れた1日だった




2007.06.12 Tue 12:42

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

