CALENDAR
2017.04.
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
言葉
rose.-c.jpg

ミュージック♪ベージュに濃いピンクの縁取りのある薔薇。


今日は午後2時半からエコーの検査で病院へ
肝臓などの腹部エコーは初めてなので
検査前は断食&断水なんて知らなかったよぉ
内臓は胃の後?にあるから、食べ物が入って
膨らむとよく見えないからなのかな
朝8時までに食事を終えて、7時間後まで何も口に
出来ないなんて…喉が渇いて水が飲みたい
誰か水をくれ~~~(笑)

最近、1番仲良く付き合っている友達と
ある試験(恥ずかしいので内緒)を受ける事にしました。
目標があった方が生活にハリが出ていいかなぁ~と思い
一応 来年の秋を目標にしています
しかしGW後半から体調が優れず、気分もダウン
暫く家にこもっていたので、友達からメールが来て
「本当にやる気があるの?」という内容が書かれてありました。
彼女は、持病.乳癌の事をカミングアウトした数人の
友達の1人なのです。
「どう言う意味?」と聞き、体調不良の件を返信しました
戻ってきた言葉は、何とも悲しくなるような返事。
抜粋して書きますが…

病気の事を察する事は出来るけど、その病気になった人じゃないと
本当の辛さって分からないよね。
私が息も出来ないほど、激痛が続く胃潰瘍や脱臼した関節が
元に戻らない辛さって分からないでしょ?!
皆なんらかの不調を抱えても頑張っているんだよ。


…なんだかなぁ。
私は不調の時に、態度を表に出したり、自分から口にするのが
嫌いな(素直じゃない!とも言う ^_^;)タイプだから
不調の時は、落ち着くまで家にこもっているの。
聞かれたから、今の状態を話しただけで
病気に対しての理解や精神的フォローは求めてない。
持病を持った11年前、この病気を知らない人が多くて
冗談まじりで「ドタキャン!」「気持ちの持ちよう」
「私の病気に比べたら大した事ない」とか
心無い言葉を言われ続けて嫌な思いをしてきたから
今更 誰かに理解してもらおう!なんて思わない。

彼女は真面目で、芯が強く、白黒ハッキリしたタイプ
人情深い面も優しい面も持っている
そんな彼女の性格が好きで、付き合うようになったんだけどね。
私も一昨年まで胃潰瘍&ポリープがあったから
胃痛の辛さは分かっている。
しかし そんな事を言い合っても意味が無い。
気候&気圧の関係で左右される持病なので
その事と私はマイペースでやって行く事を伝え、この話を治めた。

病気を持っている人はみんな辛いと思う。
病名が何であれ、みんな同じ気持ちだと思う。
その病気にならないと、本当の辛さは分からない。
だけど『察する』事は出来ると思う。
『察する』って、相手を思いやる気持ちなんじゃないかな
もし私が彼女だったら、黙って聞いてあげたいし
「元気になったら又一緒に頑張ろうね」って言ってあげたい
言葉って、本当に難しい
こう言った彼女を責めたり、嫌いになったりはしないけど
自分も辛い時があったのなら、もう少し言葉を選んだ方が
いいと思うけど…。

ついつい愚痴ってしまいました
私も 気を付けていても、無意識に相手を
傷つけてしまっている事があるかも知れない
いいお勉強になりました

スポンサーサイト

2007.06.14 Thu 13:28

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

