CALENDAR
2017.06.
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき


--.--.-- -- --:--
通院日でした
rose2-c.jpg

我が家のお庭に咲いている薔薇です。

6月4日、約1ヶ月半ぶりに病院へ行ってきました。
今日は新しい主治医に初めてお会いするので、朝からドキドキ
午前中に診察だった病友さんからのメールで
病院が超混んでる事、新しい主治医の印象などの
情報?を仕入れて、午後 いざ病院へ
私は1時半の予約だったけど、着いたらまだ
11時台の診察をしており、かなりズレ込んでいる様子
2時間半待って、やっと診察室へ。
第一印象は、O先生(前の主治医)より若いのに老けているなぁ(笑)
電子カルテを覗きながら…

主治医「抗がん剤はやらなかったんですね」
私「はい、UFTで肝機能障害を起こしたし
持病.強いアレルギーもあるのでやめました」

「O先生はUFTかCMFを勧めていたんですね」
「この抗がん剤は、今は主流ではないので、CE4クールが
よかったんじゃないかな?」

…そんなの知ってるわい
「リスクは中で、グレードとホルモン反応がマイナスってところだね」
「抗がん剤無しだと、かなりヤバイ病理ですか?」
「そんな事は無いけど、ガイドラインに沿って医者の立場としては
抗がん剤を勧めるからね」

「でも本当のところ、抗がん剤が必要の無い患者さんにも
受けてもらっているのが事実なんだよ」

…と、抗がん剤の話が続いた。
「術後8ヶ月経つし、決断するまで散々悩んで決めた事だから」
「半年以内に受けなければ効果(意味)が無い訳ですし」
「よく知ってるね~抗がん剤も放射線も術後3ヶ月以内がベスト
遅くても半年以内でなければ効果が無くなる」

「O先生と相談して決めた事だし、散々悩んだのだから
もう悩まなくていいよ」

…っか、今更抗がん剤の話をしたのは先生じゃ~ん
「じゃ、次回は10月の…」
「ちょっと待ってください!半年検査がまだなんですけどぉ~」
「病院によっては、3ヶ月.6ヶ月と検査する所もあるみたいだけど
ハッキリ言ってこの病理だと必要ないよ」

「私より1ヶ月早くオペした友達は、O先生が半年検査していましたよ」
「進行癌じゃないんだし、6年間乳癌の患者さんを診て
半年で再発.転移したのは1人だけだったし
100%とは言えないけれど、大丈夫だから…」

「それでもお願いします」
「希望するなら、やりましょう。骨シンチもやっておく?」
…そんな事私に聞くなよっ!
先生が必要ないと思ったら結構です」
「じゃ、肺のレントゲンと採血はこの後して、内臓のエコーは来週
予約入れておきますね」

「はい、分かりました。有難うございました」
「今後とも宜しくお願いします」
「こちらこそ、宜しくお願いします」

と、挨拶をして診察室を後にしました。
時計を見たら、なんと20分以上も話していた
このあと待っている患者さん、本当にごめんなさいでした
今日は初めての方が多いから、1人に時間を取ってくれているのかな?
患者さんの話もよく聞いてくれるし
説明も詳しく(しつこい程)してくれるけれど
やっぱり、O先生の方がカッコイイし(笑)話し方も
歯切れがいいし、説明も簡潔で良かったなぁ~
O先生に、ずーーっと診てもらいたかったよぉ

採血.レントゲン.会計を済ませたら
5時近くになっていた。超疲れた1日だった




2007.06.12 Tue 12:42

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

