CALENDAR
2017.06.
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき


--.--.-- -- --:--
桜の季節
sakura.jpg


桜の季節がやってきました
今年も主人とこの季節を迎えられて、本当に嬉しいです。
綺麗な桜を見ていると、亡くなったあの人にも、この人にも
見せてあげたいといつも思います。
一緒にお花見は出来ないけれど、遠い空の上から
きっと見ている事でしょう

やっと心も持病のめまいも落ち着きました。
この数週間、めまいの恐怖.病気の孤独感に襲われて
海の奥深くに落ちた気分でした
でも、もう大丈夫です

補助治療について、主治医と2回ほど相談しました。
主治医は前にも書いたとおり
「アドリアマイシンやタキサンは、私にとってはデメリット
の方が多いので、そこまでやる必要は無いでしょう。
UFTは合わないので、あとはCMFをやるかどうかを
決めて下さい」との事でした。
私の通っている病院は、病理検査での腫瘍径は出なくて
前から気になっていたので、主治医に聞いてみました。
「摘出した部分の大きさから言うと2cmちょっとでしょう」
そうなのか~エコーで見た時よりも若干小さかったんだ…。
1回目の診察日にはCMFに気持ちが傾き、受ける気でいましたが
自分の今の状態.アレルギーや持病の事
CMFは点滴/2W.経口/2W ×6 半年も続く補助治療に
精神状態は大丈夫なのか?!
もともと食欲にムラがあるのに、副作用で食べられなくなったら
体力も免疫力も落ちてしまうじゃないの!
いろんな考えが頭を駆け巡り、どんどん迷う一方…
母や主人に相談しても「私達は、出来る限りの治療をすべて
受けてもらいたいけれど、辛い思いをするのはあなただから
絶対やりなさい!とは言えないし、強い薬を体内に入れる事が
果たしてそれがいいのか悪いのか判断できない」
冷たく聞こえるかも知れないけれど、私も家族が癌になったら
同じ事を言うと思う。結局 決断するのは本人。
だって、自分の人生なのだから…
そして2回目の診察日、主治医に自分の考えを伝えました。

私「抗がん剤は受けたくないです。データー的に無治療は
  無理ですか?」
主「やっぱり嫌なんだね、気になる点はグレードだから
  医者としてはCMFを勧めるけれど…
  嫌々受けても仕方がないしね。
  CMFを受けても絶対は無いし、こればかりは
  答えようがないんだよね」
私「そうですか…」
主「どうする?」
私「無治療でいきます!」
主「分かりました。無治療の患者さんも居るからね」

この日が主治医の最後の診察になりました。

私「今日まで本当に有難うございました。
  心から感謝しています。大阪に行かれてもお元気で…」
主「有難う。引継ぎの先生も乳腺専門だから大丈夫だよ。
  元気でね」

主治医との別れ、自分で決断した結果。
数週間はポッカリと心に穴があいたようで
無気力状態に陥り、無治療の不安に心が揺れた。
今は補助治療に抗がん剤をやるのが当然だけれど
私みたいな考え方の人間も居ると言う事で
読んで頂けたら有難いです。
この決断は決して諦めではなく、私にとっては始まりです。
抗がん剤を受けて、安心して過ごせる人も居れば
抗がん剤を受けなくても、良い精神状態でいられる人も居る。
決断の結果は、多分一生分からないと思います。
でも、決めたからには体調管理を万全にして
明るく楽しく、前だけを向いて歩いていきたいと思います。
この先、人生がどれ位あるのか分からないけれど
今この時を、精一杯生きる事が大切なんじゃないかな

ブログでは、沢山のお友達に励まされ又支えられて
ここまで来る事ができました。
心から感謝しています。どうもありがとう


2007.04.04 Wed 12:27
ずっと心配していました。
何かさくらさん自ら動き出すのを待っていたほうがいいだろうなぁ~と思ってました。

無治療に決めたのね。ずいぶん悩んだようですが、自分で納得して決めたことなら、信じたこの道まっしぐら…と思います。
これからもみんなで色々乗り越えて行きましょう!
FROM:よつば URL 2007.04.04. Wed 15:13 [EDIT]
こんにちは。
いろいろ、悩んだのね。
さくらちゃんが、決めたこと、、、応援するよ^^

これからも、お互い、励まし合っていこうね。
仲間だもん^^♪
FROM:かこ。 URL 2007.04.04. Wed 16:48 [EDIT]
勇気ある決断ね
さくらさん、こんにちは。
私の想像を超える 悩みだったのね。
その間の思いをしのぶと 胸を締め付けられるほどです。
思わず、なみだが こぼれました。
もし同じ情況で 私なら この決断は出来るだろうかと思いました。
さくらさん 、さくらさんは 本当に強いかたですね。
ここまで決断するのは 並大抵の勇気じゃありません。
もう、歩き出したのだから、前へ進むしかないですね。
時間の流れの中で 新たな変化もあるかもしれません。
その時は いつでも 医学はお手伝いできますよ。
たくさんのお友達と共に 前向きに行きましょうね。
リンクの件、了解です。 私のほうも リンクしますね。
FROM:れんぎょう URL 2007.04.04. Wed 17:10 [EDIT]
お疲れさん♪
もちろん、本当にこれからが始まりだけど
第一歩、お疲れさん♪
先生との分かれは精神的にダメージ大きいよね
特にさくらちゃんの先生はいい先生だったから。。。
無治療を選んだ事!よくぞ頑張って結論をだしました!
自己責任と言う重いプレッシャーのもと、だれもが逃げたくなるよね・・・
何十年後かに「あの時は悩んだよねえ」と語り合おうね!
さぁ!がんばりますか\(^▽^)/
FROM:himiko URL 2007.04.04. Wed 17:55 [EDIT]
v-238よつばさんへ

いつも心配ばかり掛けてごめんね。
そして、ありがとうv-344

頭の中から離れる時間がないほど、悩みました。
あとは前進するのみですv-410
これからもどうぞ宜しくね。
FROM:さくら URL 2007.04.04. Wed 18:49 [EDIT]
v-238かこ。ちゃんへ

おひさです~v-410
HNに。が付いたのね~

やっと心も体もスッキリしました!
自分で決めた事だから、前を向いて頑張って
歩んでいきます。
仲間…嬉しいなぁ♪かこ。ちゃん いつもありがとうv-344
FROM:さくら URL 2007.04.04. Wed 18:55 [EDIT]
v-238れんぎょうさんへ

ブログを読んで下さっている方には
この決断が意外に感じているかも知れませんね。
家族の気持ちよりも、自分の考えを優先して
決めました。
ある意味 勝手だと思ったけれど、これから病気と
向き合っていくのは自分ですからネ。
私は強くなんてないですよ~
悩んでいる間、孤独感に何度も押し潰されそうになりました。
ここにきてやっと心が落ち着いてきたところです。
れんぎょうさんがおっしゃるとおり、あとは前進するのみですv-411
これからも一緒に歩んでくださいね♪
リンクの件、ありがとうございますv-344
FROM:さくら URL 2007.04.04. Wed 19:10 [EDIT]
v-238himikoちゃんへ

himiちゃん 色々お世話を掛けました。
本当にありがとうv-344
やっと皆に報告できたし、心も体も落ち着いていますv-410
こんな苦しい決断は、人生初めてだったかも知れない…
あとは前進するのみv-221頑張るぞぉ~
何十年後にhimiちゃんと思い出話出来るように長生きしなくちゃネ♪
FROM:さくら URL 2007.04.04. Wed 19:19 [EDIT]
さくらちゃん♪良かった~!
毎日毎日ここを覗いていたんだよ~!でも、じっとこの復活の日を信じて静かに待ってました!
決心したんだね!
私も抗がん剤しかたらって絶対はないと強く思います!
私の病院での同室の人でリンパに転移があってCMFをやってたらアレルギーで結局ダメで無治療になった人がいて、今でも元気で仕事してるよ!
抗がん剤は副作用もあるし何しろ精神的に辛い事も沢山ある!
だから私はさくらちゃんが出した結論はすごく共感します!
これからは楽しい事いっぱいして美味しい物食べて免疫上げて毎日過ごせば絶対に大丈夫!
遊ぶ時は付き合あうからね☆
FROM:みぃ URL 2007.04.04. Wed 19:44 [EDIT]
さくらちゃん
決めたんだね。

どうしたかな?って思っていたの。

みんな一緒に見えない敵を
やっつけていこうね。
FROM:yatti URL 2007.04.04. Wed 21:12 [EDIT]
こんばんは。
さくらさんお久しぶりです。
お元気かなーと思ってました。
自分で決めたんですね。
私もこれから始まる放治やホルモン剤についても、やったから再発しない、やらないから再発するというのはわからないと医者にも言われてます。
「再発はしないぞー」という気持ちで臨みます。

一番重要なのは気持ちですよね。
さくらさんは無治療でも強い気持ちをもっていればきっと大丈夫だと思います。
これからもみんなで励ましあっていきましょう!
FROM:wakko URL 2007.04.04. Wed 23:24 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2007.04.05. Thu 08:55 [EDIT]
こんにちは。
あれからどうしたのか、心配してました。
決断したんだね!
私も今、無治療だよ。
ホルモン治療どうするか聞かれ、
副作用のことを考えて、しなかった。
肝臓は脂肪肝だし、強迫性障害もあるし、
喘息になっちゃったし、これでよかったかなって。検診にはちゃんと行ってるし、
悪いところが出たらまた、その時に考えればいいしね。
みんないろいろ治療方針はちがうけど、
お互い頑張っていこうね。
FROM:ふうママ URL 2007.04.05. Thu 10:33 [EDIT]
さくらさん、こんにちわ。
やっと決心されたんですね、苦しい決断だったと思います。
私は化学療法の決断を迫られ時、自分の意志を貫く勇気がありませんでした、結局主人の「出来うる限りの治療をして欲しい」という言葉に、流されるままに治療を始め、治療を受けながらも最後まで悩み続け、随分皆さんから励まして頂きました。
さくらさんは勇気のある方です、本当にどれだけ悩まれた事か・・・
これからは自分の決断に自信を持って、生きて行きましょう、楽しい事たくさんで免疫力をあげながらね。
FROM:yukimin URL 2007.04.05. Thu 10:44 [EDIT]
こんにちは!
治療方針が決まってよかったです。
自分が納得してるんだからOKですよね!
私も抗がん剤治療するかしないかでとっても迷って
あちこち調べたり聞いたりして、結局受けたのですが
今はこれでよかったと思ってます。

桜の季節はさくらさんの季節なんだからね!!
元気出していこうね!!(^-^)
FROM:ゆうゆう URL 2007.04.05. Thu 15:16 [EDIT]
v-238みぃちゃんへ

復活を待っててくれて有難う(^.^)
みぃちゃんの知り合いでも無治療の人が
居るんだね。
元気にしているのは何よりです(^_^)
私の決断に共感してくれて、本当に嬉しい♪
楽しい事いっぱいして、免疫力上げないとね。
又会いたいね~今度はカラオケ行こう!
FROM:さくら URL 2007.04.05. Thu 17:23 [EDIT]
v-238yatti さんへ

あれからご無沙汰しちゃって…m(__)m
決断して、やっと心も体も落ち着きました。
ずいぶん長い間篭ってしまいました^_^;

これから自己責任の元、体調には十分注意しないと…
みんなと頑張っていくね(^.^)

FROM:さくら URL 2007.04.05. Thu 17:30 [EDIT]
v-238wakko さんへ

お久し振りです。
おかげさまで元気になりました(^_^)v
結局 自分の考えを優先して決めました。
これで何かあっても、すべて自分の責任です。
wakko さんの言うように、病気に負けない気持ちって
大切だと思います。
お互いに頑張っていきましょうね(^.^)
FROM:さくら URL 2007.04.05. Thu 17:37 [EDIT]
v-238ふうママさんへ

心配お掛けしましたm(__)m
随分悩んだけど、無治療に決めました。
心配はあるけれど、これで良かったと思っています。
ふうママさんもホルモン療法やめたんですね。
母の知り合いに抗がん剤もホルモン療法も
断った人が居るけれど、もうじき5年目になり
元気にしています(^_^)
色々な考え方がありますね。
私達も頑張っていきましょう♪
FROM:さくら URL 2007.04.05. Thu 17:48 [EDIT]
v-238yukiminさんへ

今回は本当に悩みまくりました。
yukiminさんはご主人の言葉で治療をしたのだから
流されたのではなく頑張ったと思います。
自分の人生ですが、家族にとっては大切な命ですからねv-410
仲間が居るって、とっても心強いですよね。
これからは良い事だけを考えて、人生を楽しみながら
やっていきたいと思います。
FROM:さくら URL 2007.04.05. Thu 17:59 [EDIT]
v-238ゆうゆうさんへ

おかげさまでやっと決まり、落ち着いてきました。
主治医に絶対やる!って言ってもらった方が
気が楽だったかも。
ゆうゆうさんも迷っていた時期があったんだね。
良かったと思える事が1番だね(^_^)

大好きな季節がきたし、元気出して頑張るね♪
FROM:さくら URL 2007.04.05. Thu 18:07 [EDIT]
おひさです^^;
さくらさん、やっとパソコン開く余裕ができました。
これからもよろしくです。

治療、とても悩んだんですね。
やはり、最後は自分の決断しかないのよね。
私が20回って言われてたCEF治療を6回でやめたのも自分の決意でした。
精神的に弱くなり、その頃の担当の看護士さんが助言してくださったんです。
20回やっても、出る人は出るし、抗がん剤やらなくても再発転移しない人もいる。
今の状態で、抗がん剤を受け入れられないのなら、お休みするっていう選択もあるんですよって言ってくれたの。
結局は自分なんだなって思いました。

私の場合、転移してしまいましたが、自分で決断したので、そのことでの後悔はありませんでした。

さくらさんの決意、勇気がいったと思います。
心前向きに、免疫力アップでいきましょう!
FROM:みゆみゆ URL 2007.04.06. Fri 13:40 [EDIT]
桜ちゃん!こんばんは!

復活のコメント嬉しかったよ☆ありがとね^^
桜の花もとてもきれいですね!
さくらちゃんも、こんな感じの人なんでしょうね♪

私の友達も無治療を選んだんだけどね
同じように、すごく悩んでました。
治療を受けないって事は決して諦めた訳ではないんだよね。それも、選択肢の一つだもん^^
それより、日々の生活を楽しく、前向きに過ごしていれば、免疫UPして何よりのお薬だもんね♪
みなさんの言うとおり、さくらちゃんが決めたことが一番の最善の策だったんだよね!
だいじょぶ!だいじょぶだよぉ~
一緒に免疫力UPしていこう~
また来るね^^
FROM:MIKA URL 2007.04.06. Fri 20:20 [EDIT]
どうしてるかなあと思ってましたが、頑張って決めたんですね~。
お疲れ様~。
楽しい事いっぱいやって、めっきめき免疫アップで行きましょうね~。
桜、綺麗ですよね。ずっとずっとこれからも見ましょう!

私の母は30数年前、メニエルによるめまいでしょっちゅう寝込んでいましたが、今やそんな事ありましたっけ?っていうような、元気ばあさんです。
しかしなぜか今だ、「私は身体が弱いから・・・」が口癖ですが、もう家族は誰もその辺に反応してあげません。しかし心の中では、きっと一番長生きはあなたですよ~^^:と思っております。
さくらちゃんのめまいも、きっと良くなります様に!
FROM:ありす URL 2007.04.06. Fri 23:53 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2007.04.08. Sun 01:00 [EDIT]
v-238みゆみゆちゃんへ

ご無沙汰です^_^;
みゆみゆちゃん落ち着いたのね~
色々大変だったものね、お疲れさまでした。

散々悩んだけれど、やっぱり最後の決断は自分なのよね…
私も同じような事を言われました。
だったら、1番良い状態を崩さないで
これからの生活を送った方がいいかな~と思って。
体質や持病の関係もあるしね。

とにかく体調管理と免疫力アップです!
前向きに頑張っていきます(^.^)
こちらこそ、今後とも宜しくね♪

FROM:さくら URL 2007.04.08. Sun 15:30 [EDIT]
v-238MIKAちゃんへ

こんにちは(^.^)
私もMIKAちゃんが元気で嬉しかったよ♪
桜はキレイだけど、私はねぇ~~(笑)
どうもブログのイメージとは全然違うそうで^_^;

MIKAちゃんのお友達にも無治療の方が居るんだ~
何か人と違う決断をしてしまったから
気持ちが落ち着くまで時間が掛かっちゃった。
でもこれが1番良いと信じて頑張っていくね。
ありがとう♪
FROM:さくら URL 2007.04.08. Sun 15:41 [EDIT]
v-238ありすちゃんへ

ご無沙汰ですm(__)m

ありすちゃん、本当にお世話になりました。
アドバイス&励ましてもらって、嬉しかったです(^.^)
自分の決断を信じて、後悔しないような生活を
送っていきたいと思います。
今は以前のように、精神.身体ともに元気です♪

お母様もメニエールなんですね。
この症状が出ると、とにかく凹み鬱状態に
なってしまいます(ToT)
お母様の話を聞いて、いつか私にもそんな時が来るかな~と
明るい気持ちになりました(^_^)

ありすちゃん、今後とも宜しくね☆
FROM:さくら URL 2007.04.08. Sun 15:56 [EDIT]
無治療で検索してこのブログに来ました!
失礼!
初めまして!私も術後3ヶ月。無治療を選びました。一泊2日の手術だったので、同じ病友?がいません。ネットで乳がんのこと調べまくっての結論です。人の話を聞かない頑固者でもあるわけですが。。やっぱ天気の悪い日は痛みがありますか。。よかった。。10年後元気にしてたら、無治療を選んでよかったブログをたてますv-10
FROM:のん URL 2007.06.13. Wed 18:55 [EDIT]
NO SUBJECT
v-381のんさんへ

はじめましてv-410
ご訪問&コメントを有難うございます♪
一泊2日…と言うと、のんさんはかなり初期だったのでは?!
無治療の結論を出すのは、大変だった事でしようね。
でも自分で納得して決めた方法が1番だと思います。
術後3ヶ月だとまだ痛みなどがあり辛い日もありますよね。
無理をしないで、お体を大事にして下さい。
お互いに、頑張って長生きしましようv-221
10年後、絶対にブログをたててくださいネ!
FROM:さくら URL 2007.06.13. Wed 19:57 [EDIT]
お返事ありがとうございます。
最初の病院では2週間といわれましたが、手術をした病院では日帰りも可とか。。v-100お陰で保険おりなかったけど。v-15
アメリカじゃ初期の乳がんは日帰りが当たり前だそうですね。
自分でもビックリするくらい落ち着いて手術を受けました。局所麻酔だから、どこ切ってるのかとかぜ~んぶわかるんですよ~。
全ての患者に標準治療を勧める今の乳がん治療にはとっても疑問を抱いています。v-16
といって、私の選択が正しいかどうかはまだ、わかりませんけどね。v-17
10年後はブログはどんな風に変ってるでしょうね?v-22
FROM:のん URL 2007.06.14. Thu 20:33 [EDIT]
NO SUBJECT
v-381のんさんへ

こんばんは。
2週間は長いですね~そう言えば私の病院でも
日帰り手術したという話を聞いた事がありますv-222
ちなみに、私は4泊5日でした。
局所麻酔でなんて、凄いですね。
医者の立場からすると、どうしてもガイドラインに沿って
補助治療をするので、ある意味仕方がないのかも知れませんね。
あとは患者がそれに従うかどうか…って事ですね。
無治療の方も結構おられるようです。
宜しかったら、メルアド教えてください。
FROM:さくら URL 2007.06.15. Fri 19:31 [EDIT]
NO SUBJECT
ごめんなさいね。メールだと返さなきゃいけないとか、
なんか負担になってめんど臭くなってしまいそうで。。
いー加減な性格なんですぅ。v-15
今、ちょっとした仕事と母の介護で忙しいのでまた、
暇ができたらメール送らせてもらうかもしれませんv-22
ブログ全部読んでいませんが他にも病気があるようでたいへんですね。
私も、更年期障害?でしんどいんですが、
乳がんのことはすっかり忘れてる日が多いです。
たまに滅入ることもあるけど、普段は以前と全く変らない生活。
変らないといけないのかも。。毎日こうして
元気に生きていられることに感謝して。。
な~んてガラじゃないんです。
こんなに大きな病気をしたら、人生観変るのが
普通なのかなぁ。。
ま、私は私やし、今まで通りで行きますわv-10
さくらさんも、あんまり何事にも真剣になりすぎないで、力を抜いて頑張ってねv-91
FROM:のん URL 2007.06.17. Sun 01:54 [EDIT]
NO SUBJECT
v-381のんさんへ

いえいえ、気になさらないで下さいね(^^)
めまいの持病があります。
ある意味、こっちの病気の方が辛いかも。
普通の生活が出来なくなってしまうので~
そうですね、のんさんはのんさんだし
自分のペースで生活していくのが1番です。
私も普段は病気の事忘れていますv-410

ありがとう♪のんさんも介護.更年期障害?
大変だと思いますが、無理をしないようにね!
FROM:さくら URL 2007.06.19. Tue 11:16 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

