CALENDAR
2017.10.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき


--.--.-- -- --:--
姪からの電話
暫くの間 ブログ&コメントを放置してしまい
覗いて下さった方.コメントを下さった方
大変失礼いたしました。こめんなさいm(__)m

昨年の12月 姪が何度も家に来たい!と言っていたのを
放射線治療中だった私は体がしんどくて
何かと理由をつけて断っていました。
もちろん姪が来てくれるのは嬉しい事です。
でもあの時は、自分の事が精一杯で
姪の相手をしてあげる心と体の余裕が無かったのです。
そんな事が続いたある日
「私が行ったら邪魔?」と言う内容のメールが来ました。
散々悩んだ挙句、今の状態を姪にカミングアウトしました。
母親を癌で失った姪に、母親代わりの私の告白は
残酷すぎる…と思ったけれど、姪は冷静に聞いてくれました。
姉が亡くなった時、6年生だった姪も
今年の春には高校2年生になります。
母親の死を乗り越えて、精神的に強くなり
第一希望の高校へ入学して自信に溢れて
ずいぶん頼もしくなりました。

そんな姪から今回の決断について、電話がありました。
「抗がん剤をしないかも知れない」と言う私の言葉に
『諦め』を感じたそうで、姪にお説教?をされました。

「学校や日常で辛い事があっても、帰れる場所(私の所)が
あるから頑張っていられるんだよ。
さくらちゃんが居なくなったら、私は1人ぼっちに
なっちゃうじゃない!諦めるような事は言わないでよ。
私が就職したら、さくらちゃんに楽しい事いっぱい
してあげたいし、ずっと側に居るからいつまでも
元気でいてよね~さくらちゃんだけの命じゃないんだから…」

思わず涙がこぼれそうになりました。
天国にいるママが聞いたら、どんなに喜ぶでしょう…
真っ直ぐに、良い子に成長しているよ。

私の気持ちを全部話したら、姪も賛成してくれました。
「これから何があっても隠さないで全部言ってよ。
私 ママに話たい事がいっぱいあったけれど
いつか戻って来ると思っていたのに…
結局 言えなくなっちゃった。そんなのもう嫌だからね!」

病院へ行く前夜の出来事でした。


2007.03.13 Tue 15:22
感動物語に涙しちゃったわ!
さくらさん、よい姪っ子ちゃんではないですか!
小さいときに辛いことを味わって大変だったけど、立派に乗り越えられて、
大きく成長されてて…。
今度はさくらさんのサポータになってくれたのね。
よかった、よかった!
実は何度も電話してたんだけど、うまく繋がらなくて…心配してました。
今日も朝から、「確か今日は1週間後のはず」と考えていました。
姪っ子サポーターに叱咤激励されて、よい道を模索できたのかな?
そうであることを祈っています。
FROM:よつば URL 2007.03.13. Tue 15:42 [EDIT]
うれしいね
私の妹のこと思い出しました。
私の姪は 妹が亡くなるとき22歳で、さくらさんの姪子さんより
大きかったけど あの時の辛さを思い出しました。
子供って苦しさを乗り越えて こちらが考えるより
いつのまにか心が成長してるんだよね。
さくらさんの 心遣いと思いが通じ合ってよかったですね。
FROM:れんぎょう URL 2007.03.13. Tue 17:46 [EDIT]
さくらちゃん!とても優しい姪っ子さんだね!
いい子だね~!読んでて私もホロってきました!
お母さんの事で淋しい思いをしているから、もう同じ思いをしたくないって気持ちがすごく分かる!
そんな姪っ子さんの為にも頑張らないとって思うよね~!
「ずっとそばにいるからいつまでも元気でいてよね」ってジーンときちゃうね~!
ホントにいい子!感動しました!
FROM:みぃ URL 2007.03.13. Tue 21:15 [EDIT]
さくらさん、泣ける話ですねi-241
姪っ子さんの言葉、素敵ですね。
楽しい事いっぱいしてあげたいなんて・・・
さくらさん、何が何でも元気でいなきゃね!
いや!元気でいれますよv-363大丈夫ですよv-344
さくらさん自身が考えて出した決断が一番良い選択だと思いますよ。
一緒に闘いましょうね!
FROM:ヒューイ URL 2007.03.13. Tue 23:02 [EDIT]
おはよう。
さくらちゃん、頼もしい姪っ子さんが
いてよかったね!
これからも身近にいて、励ましてくれるよね!

そう、自分だけの命じゃないんだよー
みんなが見守ってくれてるからね。
諦めないで頑張ろうね!
FROM:ふうママ URL 2007.03.14. Wed 10:10 [EDIT]
さくらちゃん、おはよう。

姪っ子さんの優しい言葉、うれしいね。
有難いね。
真っ直ぐに、素直に育った姪っ子さん、、、きっと、お姉さんも、喜んでいるよ。
姪っ子さん、さくらちゃんも、頼りにしているんだね。
みんなも応援しているからね~。
FROM:かこ URL 2007.03.14. Wed 10:25 [EDIT]
小学生で母親と別れるというのはどんな気持だろうねl
自称マザコンの私は、母が喜寿を迎えようというのにいまもってお別れは絶対イヤだと思うくち・・・
姪っ子ちゃんは精神的にも大きくなるしかなかったんだよね
どうして人の運命はそんな風にいろいろ決まっているのかね?
残酷だよね
でも、姪っ子ちゃんにはさくらちゃんがいる!!
血を分けた姪と叔母だもん、ずっとずっと仲良くね♪
隠し事しないで楽しくね!!
FROM:himiko URL 2007.03.14. Wed 11:44 [EDIT]
v-238よつばさんへ

叔母バカですが、心の優しい子に育って嬉しいです。
今では相談相手になるし、子供の成長って
早いですね(^_^)

わ~電話してくれていたんですね、ありがとう。
たぶんウチの電話が原因で繋がらなかったかも…
時々調子が悪くなるんです(ToT)
FROM:さくら URL 2007.03.14. Wed 17:19 [EDIT]
v-238れんぎょうさんへ

とっても嬉しかったです。
れんぎょうさんの姪っ子さんも、ステキなお嬢さんに
なっていられる事でしょう(*^_^*)
子供って親(叔母)が思っているほど、子供じゃないんですね。
姪がいてくれて心強いです。
FROM:さくら URL 2007.03.14. Wed 17:27 [EDIT]
v-238みぃちゃんへ

ありがとう♪
姪が居るおかげで、私も頑張れる(^_^)v
こんないい子を産んでくれた姉に感謝しています。

FROM:さくら URL 2007.03.14. Wed 19:35 [EDIT]
v-238ヒューイちゃんへ

先日はどうもありがとう(^.^)

いつの間にかしっかりした子になって
私もビックリしました~
いつまでも姪の側に居てあげたいから
自分の決断を信じて頑張っていきますね。
ヒューイちゃん、これからも宜しくね!
FROM:さくら URL 2007.03.14. Wed 19:39 [EDIT]
v-238ふうママちゃんへ

姪を産んでくれた姉に感謝しています(*^_^*)
私が凹んでいると怒られちゃうんですよ(笑)
誰かに必要とされるって、当たり前だけど嬉しい事ですね。
頑張らなくちゃ!ですね(^_^)v
FROM:さくら URL 2007.03.14. Wed 19:45 [EDIT]
v-238かこちゃんへ

姪からの電話、本当に嬉しかったです。
こんなに大人になっていたんだなぁ~と驚きました。
きっと姉も喜んでいるよね♪
お婆ちゃんになるまで、元気でいなくちゃね。
ありがとう~
FROM:さくら URL 2007.03.14. Wed 19:49 [EDIT]
v-238himikoちゃんへ

ママっ子だったから、相当辛かったと思う。
一時期、父親と上手くいかず精神的に
参ってしまいウチで預かっていたんだよ~
一緒に暮らしたかったけれど、長男の初孫だから無理だったの。
人生って時に残酷だよね…
うん、ずーーっと仲良くやっていくね(^.^)
FROM:さくら URL 2007.03.14. Wed 19:56 [EDIT]
優しい姪っ子ちゃん。
さくらちゃんのこととても心配しているんだね。
読んでいて涙が出てしまった。

みんなの命だよね。
たいせつに後悔しないようにいこうね。
FROM:やっち URL 2007.03.14. Wed 20:47 [EDIT]
素敵だね
さくらさん、
素敵な姪っ子ちゃんだね~。
私は泣きそうになりました。

姪っ子ちゃん、頼もしいね。
お姉さんの代わりにさくらさんに言ってくれたんだね・・・

でもまだまだ16歳くらいかな?これから、まだ進学や就職や、恋や結婚、もしかしたら出産、・・・いっぱいいっぱい試練もあるもんね、彼女にはこの先も、さくらさんが、ずっと必要なんだよね。

一緒に頑張りましょうね。
FROM:ありす URL 2007.03.16. Fri 09:28 [EDIT]
v-238やっちさんへ

ありがとう。
母方の身内は私だけなので、お互いに
頼りにしているの(*^_^*)

姪を1人に出来ないから、頑張らなくちゃね!
FROM:さくら URL 2007.03.16. Fri 19:10 [EDIT]
v-238ありすちゃんへ

叔母バカですが、優しい子に育ちました。
私も姉からの言葉かも…と思いながら
聞きました。

姪の人生はこれからなので、ありすちゃんが言うように
何かあった時にいつでも側に居てあげたい…
そのためにも元気でいなくちゃね。
FROM:さくら URL 2007.03.16. Fri 19:16 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

