CALENDAR
2017.06.
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき


--.--.-- -- --:--
トラウマ?
15日の診察で、UFT服用が中止になってから
これから先の治療について、散々考えてみました。
が、相変わらず悩んでいて結論は出ていません。

私は3人姉弟の真ん中、次女として産まれましたが
悲しい事に、現在は一人っ子になってしまいました。
弟は私が29歳の時に、不慮の事故で23歳という
若さで旅立ってしまいました。
その後、弟を亡くした悲しみを一緒に乗り越えてきた姉も
4年半前に胃癌でこの世を去りました。

姉は手術で胃を全摘し、その時点では他臓器に転移は無く
私達は完治すると信じていました。
術後は経口抗がん剤、TS-1を何クールかやりました。
この頃の私は胃癌の知識も何も無く、抗がん剤をやれば
再発.転移は防ぐ事が出来ると思っていました。
術後12㌔も減った体に、更に抗がん剤を入れる…
吐き気.味覚障害.腹痛などで、食事もままならない状態で
いつも「気持ち悪い、食べたくても食べられない」と言っていました。
それでも、一時は快方に向かったのですが
その後、卵巣.肝臓.最後は全身転移…
亡くなった後に、義兄から姉はスキルスだったと聞かされました。
39歳でスキルス癌、完治する事は無理だったのだろうけど
抗がん剤であんなに体を痛めつけなければもう少し
この世にいられたのかも知れない…
それは私の勝手な思いであって、本当のところは
神様にしか分からない。

乳癌と胃癌、同じ癌でも違う事。
病理結果のグレード3とホルモン反応がマイナスな事。
どれも自分の中ではしっかりと受け止めている。
弟と姉の分まで、私は生きていかなければいけない!
しかし、主治医から提案されたCMFを
すんなり受け入れらない自分がいる。
矛盾しているが、抗がん剤で苦しい思いをした姉の姿が
心に焼きついているからかも知れない。
そして、前回の日記に書いた事などが、頭の中でぐるぐると
回っている。


2007.02.19 Mon 11:26
http://www.gankeijiban.com/
わたし抗がん剤で迷った時、こちらに質問して決意したの。
もし良かったら参考までにみてね。

わたしが迷った理由は、抗がん剤をやるかやらないかについてなんだ~(^_^;)

納得いった治療を受けたいものね!
FROM:ゆうゆう URL 2007.02.19. Mon 14:26 [EDIT]
さくらさんの悩み、よくわかります。
私もゆうゆうさんと同じく、セカンドオピニオンまでいかなくても、掲示板などで聞けるところで専門家に色々な意見を聞いてみるのも一つの手段だと思います。
本当に今を大切に、納得した治療を受けてほしい。
クタクタにならない程度によく考えてくださいね。
FROM:よつば URL 2007.02.19. Mon 15:43 [EDIT]
さくらちゃん・・・。ショックな事を乗り越えてきたんだね!ビックリしました!
さくらちゃんのトラウマになる気持ちよ~く分かる!身近に経験したお姉さんがいるなら尚更だね!
う~ん!悩むね・・・。
CMFはそんなに副作用も出ない人多いけど、やっぱ抗がん剤には変わりないしね!
ゆうゆうさんの紹介して下さったサイトでも聞いてみるのも一つの方法だよね!
FROM:みぃ URL 2007.02.19. Mon 17:41 [EDIT]
さくらちゃん、辛いことがあったのね。
抗がん剤、、、私は主治医から、当たり前のように勧められてやったから、調べることもなく、受けてきたけど。
副作用も、人によって、それぞれ違うから、主治医によく相談してみるのもいいよね。
納得がいくまで、いろいろ調べて、聞くのが一番だものね。
FROM:かこ URL 2007.02.19. Mon 18:18 [EDIT]
さくらちゃんの辛い思いわかります。
肉親でそういう経験のある人には
ずっと思い出されちゃうよね。

主治医とよく相談して
さくらちゃんの納得いく治療ができますように。
FROM:やっち URL 2007.02.19. Mon 22:12 [EDIT]
お姉さまのこと辛い思い出ですね。(;;)
桜さんが決めたら、なんでもそれが最良なんですが、
以下、私も質問してみたサイトです。
知ってたらごめんね。
http://umezawa.blog44.fc2.com/
http://www4.rocketbbs.com/441/bbs.cgi?id=nyuugan&page=7
http://park2.wakwak.com/~hana/cgi-bin/mm2006/0901.cgi
無料なのに十分親切な回答が得られるかと思います。

また以下は掲示板ではないけど、ゆるい目の治療もありではと考える医師のサイトです。
http://homepage2.nifty.com/toshimitakano/index.html
http://umezawa.blog44.fc2.com/
上記にかぎらず、さくらさんが意見を聞いてみたいお医者さんのセカンドオピニオンをこれを機会に受けてみられてはいかがでしょう?
メール相談よりさらに突っ込んだ話が出来ます。
セカンドって、面白い面もあって、超有名なお医者さんを簡単に指名できて(良心的なところだと、案外早い予約が取れます)その方の貴重な時間をたっぷり使って、さくらさんの癌の話だけをみっちりして、一緒に考えてもらうことが出来るんですよ。考えようによっては、そんじょそこらのエステなんかより、すごい贅沢な時間かも?です。
あまりない機会ですし、ぜひ楽しんで受けられてはと思います♪

さくらさんは、さくらさんのご両親や旦那さんにとって、本当に本当に!大切な方ですよね。

納得の選択を祈りますが、
それでもなかなか決められないときは、決められるまで、いっぱいこぼしていいんだよお~
FROM:ありす URL 2007.02.19. Mon 23:33 [EDIT]
皆さんが たくさんのアドバイスしてくれて 嬉しいね。
今は 薬の効果を事前に調べられるって聞いたことあります。
薬を使うことって 大げさだけどある意味
人生の決断になるね。
お姉さんのことが 頭から離れないものね。

私は 4年前に三歳下の妹を 亡くしました。
乳がんの10年後の再発転移で 5年生きてくれました。
今思えば あの時点で私も発病してたと思うけど
まだ 分からなかったの。
妹見てたせいか 自分の発病も落ち込みなく今日までこれたと思ってます。

判断決定はさくらさんだけど、家族の思いも聞いてみるのもいいですね。
FROM:れんぎょう URL 2007.02.20. Tue 09:00 [EDIT]
ええ??
弟さんもそんな・・・・・
さくらぢゃぁ~んv-406あなたそれは悲しすぎるわぁ~v-356
・・・兄弟の分もさくらちゃんにはしあわせがふりそそぐはずだよ
絶対長きしてご両親をもう泣かせてはいけないよねv-344
振り返れば「あの時はあんなに悩んだなぁ」って思えるときがすぐくるさ☆☆☆
みんなが応援してるよ~v-411
FROM:himiko URL 2007.02.20. Tue 11:55 [EDIT]
さくらさん、お姉様だけじゃなく、弟さんまで・・・読んでて涙が出てきました。
絶対病気に負けずに頑張りましょうね!
私も無治療になった今毎日が不安です。
特に母の事が心配で生きた心地しません。
ホルモンもハーセプチンもマイナスの母は治療法が限られちゃうでしょうから・・・
でも、皆さん親身になってくれて、本当仲間てありがたいですねv-238
FROM:ヒューイ URL 2007.02.21. Wed 00:12 [EDIT]
v-238ゆうゆうちゃんへ

ありがとう、早速覗いてきました。
参考にさせていただきます!
私が迷っているのも、抗がん剤をやるか
やらないかなの。
先の事を考えると補助治療はした方がいいけれど
副作用が怖くなってしまって…
決断するにも相当な勇気と覚悟が必要だね。
FROM:さくら URL 2007.02.21. Wed 18:22 [EDIT]
v-238よつばさんへ

先日はありがとう(^_^)
実はかなり凹んでいました。
あんなに迷って決めたUFTなのに…と言う思いと
ここで抗がん剤をやって副作用が酷かったら
病院へ行く事さえ、ままならなくなりそうで。
まだ時間はあるので、納得した答えを出したいと
思っています。
FROM:さくら URL 2007.02.21. Wed 18:28 [EDIT]
v-238みぃちゃんへ

人生いろいろあるよね…
アナウンサーの逸見さん兄弟も胃癌で
亡くなっているものね。
身近でがん患者を見てきたから、告知の時も
冷静でいられたけれど、今後を左右するかも知れない
薬を決めるのは大変だよね。
FROM:さくら URL 2007.02.21. Wed 18:35 [EDIT]
v-238かこちゃんへ

抗がん剤を選べるのが、いいのか?悪いのか?
主治医から「これ」って言われたら迷わず従うしかないけど
一度決めて、これがダメだったから次は…って言われても
術後すぐならまだしも、随分期間が経っちゃったからね(+_+)
やっぱり抗がん剤は怖いよ~(ToT)
FROM:さくら URL 2007.02.21. Wed 18:44 [EDIT]
v-238やっちさんへ

何年経っても忘れられないよね。
産まれてから、ずっと一緒だったんだものね。

ありがとう。
抗がん剤が怖い、弱っちい私だけど
もう一度よく考えて、主治医とも相談するね。
FROM:さくら URL 2007.02.21. Wed 18:58 [EDIT]
v-238ありすちゃんへ

ご紹介のサイト、全部見ました!
まだ日にちはあるので、参考にさせてもらいます。
メール、コメントでも、ありすちゃんの気持ち
本当に有難く思っています。
こんな私の為に、忙しいなか有難うm(__)m
納得したうえで決めたいと思います。
FROM:さくら URL 2007.02.21. Wed 19:05 [EDIT]
v-238れんぎょうさんへ

本当に有難いと思っていますm(__)m
えっ、そうなんですか?!
次回の検査の時に、主治医に聞いてみますね。
抗がん剤は特に、先を左右する事にもなるので
難しい決断ですね。

れんぎょうさんもなんですね…
それも4年前!姉と同じ時期に闘病なさっていたんですね。
今も姉が生きていたら、何て言うんだろうな~と
考えたりします。
れんぎょうさんの事も妹さんが見守ってくれているんですね。

家族の思いも踏まえた上で決めたいと思います。
FROM:さくら URL 2007.02.21. Wed 19:21 [EDIT]
v-238himikoちゃんへ

実はそうなのよ…と、今だから言えるんだけどね。
私みたいな思いは、他の人にはしてもらいたくないわ~
だから健診受けるのは大切よね!

うん、2人の分まで長生きしないとね(^_^)
親.P&Cの面倒も見なくちゃいけないし~
頑張るよv-221
FROM:さくら URL 2007.02.21. Wed 19:28 [EDIT]
v-238ヒューイちゃんへ

ヒューイちゃん、ありがとう(*^_^*)
この間のメルのやりとりで、凹んだ気持ちが
楽になったよ。
お母様の事心配だよね…両方の立場にいる
ヒューイちゃんも無理しないでね。
お互いに負けないように(^_^)v

ここに来て下さるお友達に感謝です!
仲間って本当に有難いよねv-344
FROM:さくら URL 2007.02.21. Wed 19:34 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

