CALENDAR
2017.10.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき


--.--.-- -- --:--
放射線と電子線
今日はいつもの時間帯に予約が取れなかったので
朝1番で電子線治療に行ってきました
寒かったけれど、外の空気は澄んでいて気持ちいい~
8時45分に診察券を出したけれど7人目。
他のから放治を受けにくる患者さんもいるので
結局 どの時間帯もいっぱいなんですって

40分程で名前が呼ばれ、専用着に着替えて照射台の上へ。
機械に望遠レンズのような(四角いけれど)部品?を付けて
皮膚の間近に正面から照射する
機械が目の前を通過した時、一瞬怖くなり
「うおおぉぉ~」と声が出そうになった(汗)

放射線と電子線の違いを技師さんに聞いてみました
放射線は乳房の内部に照射をするそうです。
電子線は皮膚の浅い部分に照射するそうです。

放射線1回2グレイ×23日=46グレイ
電子線1回3グレイ×3日=9グレイ  計55グレイ

これは個々の病院によって違うそうです。

ピンポイントで腫瘍があった部位の表面にしか
照射してないせいか治療後 体が楽だったような…?!
しかし、技師さんには頭が下がります。
毎日毎日、何十人もの患者さんの位置決めをキッチリ行い
仕事をこなしていくのですから…
他の部分に照射したら、大変な事になってしまうので
かなり神経を使うお仕事だと思います。
沢山の方の力を借りて、治療しているのですから
感謝の気持ちを忘れてはいけませんね



2006.12.20 Wed 14:22
もうすぐですね。
本当にもうすぐ終わりですね。
寒い中、お疲れ様でした。

クリスマス、お正月と、病気のことは少し
忘れてゆっくりしてくださいね。

本当に放射線の技師さんは気を使われる
お仕事ですね。
照射する位置も、照射する量も、間違いは
許されないお仕事ですから、大変ですね。

色々な方のお力をいただきながら、こうやって
治療ができて、感謝しないといけませんね。
本当にありがたいことです。
FROM:よつば URL 2006.12.20. Wed 15:50 [EDIT]
あと2回!
放射線と電子線の違いがわかりました。

病院に勤務されてる方々の気遣いは
大変なものですよね。
失敗は許されないわけですからね。
頭が下がります。
そして感謝の気持ちでいっぱいです。
FROM:ゆうゆう URL 2006.12.20. Wed 16:25 [EDIT]
もうすぐだね。
1ヶ月、ほんと大変だったね。

技師さんも、大変だろうなぁっておもうよ。
神経使う仕事、、頭が下がるよね。
私の主治医も、大変だとおもったの。
ある時、点滴を主治医の診察室の隣で受けたことがあるのだけど・・・。
朝の9時から、私が点滴終わる、昼の1時過ぎまで、ず~っと患者が絶えない。
お昼も食べず、ずっと診察。
お医者さんて、本当に大変な仕事なのね。
FROM:かこ URL 2006.12.20. Wed 16:40 [EDIT]
なるほどね!
私は放射線も電子線も経験がないので違いが分からなかったけど、なるほどね!
ホント!技師さんってすごいよね!
微妙な位置で確実に当てていくんだもんね!
大変な事だと思う!
こうやって私達は病院1つでも色んな科でお世話になり完治を目指してるんだよね!
感謝です!ありがとうです!
FROM:みぃ URL 2006.12.20. Wed 16:45 [EDIT]
さくらさんこんにちは^^

昨日そんな朝早くから

行っていたんですかー!

私は11時15分に着きました。

遅刻しちゃった(ーー)


機械、近すぎて私もヒヤヒヤしたのを

覚えております。

怖って思った^^;


もうすぐ終りですね~^^

はぁ~本当にお疲・・・

いや、まだこの言葉はまだ言うの止めよう。

終わってから言おう^^

今日の調子はどうですか?^^

今日も寒そうですね~^^
FROM:もも URL 2006.12.21. Thu 11:52 [EDIT]
こんにちは!
電子線というの初めて聞きました。そういう治療があるのですね。
私も温存手術になると思うので、放射線治療は必然だろうと思っています。
毎日毎日1ヶ月ぐらい通わなければ行けないことは聞いていました。普段は会社員なので、手術・入院は有休を使ってやるつもりですが、放射線治療は遅刻か早退または外出してという形になると思います。
比較的今の会社は途中外出を認めてくれてるので、その形で行なうことができればいいなとは思ってますが、手術後じゃないとわからないですね。
FROM:wakko URL 2006.12.21. Thu 12:40 [EDIT]
放射線の技師の方ももちろん、医療に携わる方全て
皆さん本当に大変なお仕事ですよね!
私の友人の外科医の奥さんから
外科医は神経を使うから、寿命が短いと聞いたことがある
そうやってある意味、自分の身を削って
私達患者の事を診て下さっている方に
感謝の気持ち忘れずにいたいよね☆
FROM:あおい URL 2006.12.21. Thu 17:49 [EDIT]
よつばさんへ

こんばんは。
仕事とはいえ、毎日毎日ほんとうに大変だと思います。
たぶん昼食の時間も、1時間ないかも…
それなのに、いつも笑顔で接して下さいます。
有難い事ですね☆
FROM:さくら URL 2006.12.21. Thu 19:48 [EDIT]
ゆうゆうちゃんへ

私も質問して、初めて違いが分かりました^_^;
医療関係に勤務されている方は凄いですよね~
私の友達にも、看護士さんが2人居るけれど
自分が入院して初めてその大変さが分かりました。
FROM:さくら URL 2006.12.21. Thu 19:53 [EDIT]
かこちゃんへ

ホントお医者様っていつ食事しているんだろう?
と思っちゃうよね。
医療関係に勤務する人は、強い精神力と
体力がないと勤まらないよね。
食事が不規則だったり、過労で病気にならないのかなぁ?!
FROM:さくら URL 2006.12.21. Thu 19:58 [EDIT]
みぃちゃんへ

聞いてみないと違いって分からないよね。
照射前の位置を合わす時、微妙なズレを
修正するんだよね。
それを1日何十人ってやるんだから凄いよね。
ホント感謝の気持ちでいっぱいです。
FROM:さくら URL 2006.12.21. Thu 20:03 [EDIT]
ももさんへ

そうなの、早い時間しか空いてなくて~
いつもは11時~11時半頃に行くんだけれど。
私が帰った後に、ももさんが来たんだね(+_+)
25日は今年の診察最後の日です。
ももさんにお会い出来るのを楽しみにしています♪
FROM:さくら URL 2006.12.21. Thu 20:08 [EDIT]
wakkoさんへ

あったみたいですね~(笑)
私も聞くまで知りませんでした(^^ゞ
お仕事をしながら、放射線治療に来ている方も
たくさんおられましたよ。
早く手術日が決まるといいですね。
FROM:さくら URL 2006.12.21. Thu 20:15 [EDIT]
あおいちゃんへ

そうだね~医療に携わる方は大変だよね!
え~~っ、そうなんだ(>_<)
確かに外科のお医者様は、かなりの神経を使うよね。
ホント、感謝の気持ちを忘れたらいけないね。
FROM:さくら URL 2006.12.21. Thu 20:23 [EDIT]
今日はもう病院へ行ってる??
行っちゃえば終わったようなもんだから
すると・・・あと1回だね!v-315

ま、25日に改めてちゃんと「おめでと」を書き込みにくるよ( ̄ー ̄)v ブイ!
FROM:himiko URL 2006.12.22. Fri 10:09 [EDIT]
お疲れさまでした~
更新がないから心配してますが、
昨日25日に終わったのよね?

元気でしょうか?

暮れはゆっくり、ご主人とワンちゃんと
過ごせると良いね!
FROM:ゆうゆう URL 2006.12.26. Tue 08:14 [EDIT]
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしく。

お疲れさまでした。
ゆっくり休んで下さいね。

早く春になるといいね~
(*^-^*)/~~~
FROM:COSMOS URL 2007.01.02. Tue 10:47 [EDIT]
あけおめ~~
と書いても、さくらちゃんちはパソコンが故障中なんだよね!!

みんな書き込みが無いから心配しているだろ~なぁ~
それとも年末年始は海外に行ってたって事にするつもりだった??(笑)
そろそろ修理が終わって返ってくるかな、PC

さくらちゃんの書き込みを待ってまぁ~す

今年もヨロシクね!!v-351
FROM:himiko URL 2007.01.04. Thu 08:22 [EDIT]
安心したわ~!
何度も来てましたが、himikoさんのコメントで
安心しました。

早くパソコンが直って、新しい記事を書き込めるように待っていますね。

今年もよろしく!
FROM:よつば URL 2007.01.05. Fri 09:50 [EDIT]
あけましておめでとう!
ことしもよろしくね(^^)v

あ~私もよつばさん同様、himikoちゃんのコメント見て安心しました。
放射線科終わって、楽しいお正月休みだったんじゃないかな~
FROM:みゆみゆ URL 2007.01.05. Fri 12:21 [EDIT]
よかった~!
パソコンが直るまで、待ってま~す!
FROM:ゆうゆう URL 2007.01.06. Sat 06:42 [EDIT]
新年おめでとうございます。

私もさくらさんの書き込みがないから
どうしたのかなと思っていました。

まっているね~v-410
FROM:やっち URL 2007.01.06. Sat 21:54 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

