CALENDAR
2017.06.
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき


--.--.-- -- --:--
決めました!
今日は外科の診察に合わせて、お昼過ぎから病院へ

4回目の放射線を45分待ちで照射。
そのあと、放射線科医師の診察があり
照射部位の診察と抗がん剤のお話をしました。

医(女医さん)「もう薬は決まったの?」
私「このあとの診察で決めます」
私のデーターを見ながら…
医「グレード3と年齢がちょっと気になるけれど
  CMFかUFTでいいんじゃないかしら」
私「主治医も同じ意見なんですが、なかなか決断できなくて
  悩んじゃいました」
医「さくらさんの年齢が60歳だったら迷わずUFTだけど
  4○才は若いからねぇ~」
 「決めて!って言われても、迷っちゃうよね。
  抗がん剤のデーターは外国のもので
  外国の乳癌は悪性度が高くて、進行が早いから
  どうしても強い抗がん剤を使う事になるのよ。
  それに比べるとCMFやUFTはマイルドだからね…」
私「…UFTにしようと思っています」
医「そう決めたのなら、信じて頑張って!」
私「ありがとうございます」

まさか放射線科の医師が、抗がん剤の相談にのって
下さるとは思わなかった\(◎o◎)/

お次は外科の診察です。
20分位で名前が呼ばれて診察室に入りました。

Dr「どうですか?決心はついた?!」
電子カルテを見ながら…
Dr「K先生(放射線科)何か言ってた?」
私「抗がん剤について、先生と同じ意見でした。
  CMFとUFTは同等の効果があるんですよね?」
Dr「そうだよ。UFTは日本の薬で、詳しいデーターは
  出ていないけど、効果は認められているからね。
  服用している患者さんも沢山いるよ」
私「CMFと迷ったんですけどね。」
Dr「あくまでも補助療法なんだから、免疫力を落としたり
  身体や精神にダメージを与えてまでやっても仕方ないからね」
 「じゃ、UFTにしようね。今日から薬を出すから2週間飲んでみて。
  マイルドと言っても抗がん剤だから、人によって副作用の
  でかたが違うから、次の外来で血液検査をするように。」
私「わかりました」

…という事で、散々悩んだ挙句 UFTに決めました。
この選択が正しかったかどうかは、神様にしかわかりません。
でも、主治医と決めた薬だから、信じて服用する事にします。

相談にのってくださったり、情報をくださったり…
本当に有難うございました 

 

2006.11.20 Mon 19:06
決めたんですね。
副作用がでませんように。
慣れるまでは無理しないでね。
FROM:やっち URL 2006.11.20. Mon 20:53 [EDIT]
(*^_^*)
決まってよかったですね。
さくらさんの受ける抗がん剤の副作用が
どんなものなのか私はわからないのですが
軽くすむ事を祈ってますからね(*^^)
FROM:ゆうゆう URL 2006.11.20. Mon 21:24 [EDIT]
自分の選択が1番と信じて!
副作用が軽くすみますように☆
さくらさんがゆっくり乗り越えられるように応援しています!
FROM:あおい URL 2006.11.20. Mon 21:52 [EDIT]
決まったのですね。
先生と相談して決めたのだから、あとは、自分を信じて・・・ですね^^
無理せず、ゆっくりと。
応援していますよ^^
FROM:かこ URL 2006.11.20. Mon 22:03 [EDIT]
よかったですね。
決まったのですね、よかった!

お互い、自分を信じて、がんばりすぎず、
ぼちぼち行きましょう!

また情報交換しましょうね。
FROM:よつば URL 2006.11.20. Mon 22:11 [EDIT]
Drが・・・
相談に乗ってくださって
よかったですね~v-22

決めたお薬が最大の効果を発揮してくれますように。。
そして副作用はちびっとでありますように。。

リンクさせてもらってもいいですか?
FROM:ちびまま URL 2006.11.20. Mon 23:33 [EDIT]
こんばんは!
治療、決まったんですね~!
UFTって私は知らないんですが副作用が少ないといいですね・・・。
あとは精神力で乗り越えて下さいね!
私も治療中です!一緒にね♪
FROM:みぃ URL 2006.11.21. Tue 00:32 [EDIT]
仲間かぁ♪
さくらちゃん
UFTに決まったんだ?!
・・・ちょっと以外な気もするけど、さくらちゃんと仲間で嬉しいv-344
UFTはいつも扱いが悪いからいじけてたのよ、私
でも、さくらちゃんの先生方のお言葉で私もうれしくなってきちゃったv-353
私も、私の主治医がいいと思う最良の治療を受けたんだからバッチリだわv-426
そう、思うことも大事だよね
さくらちゃんも信じてトライしてねv-351
FROM:himiko URL 2006.11.21. Tue 12:08 [EDIT]
やっちさんへ

散々悩んだ挙句、これに決めました。
いつも励ましてくれて、ありがと(^_^)
慣れるまでは、気をつけて生活します。
FROM:さくら URL 2006.11.21. Tue 13:53 [EDIT]
ゆうゆうさんへ

いつもありがとう(*^_^*)
これで少し気分的に落ち着いたー。
副作用…人によって出方が違うらしいけれど
頑張るね♪
FROM:さくら URL 2006.11.21. Tue 13:56 [EDIT]
あおいちゃんへ

応援ありがとう(^_^)
自分で決めた事だから、先の事にはあまり
とらわれずに頑張るね☆
FROM:さくら URL 2006.11.21. Tue 13:59 [EDIT]
かこさんへ

UFTは医師によって意見も様々だから
かなり悩んだけれど、決めたからには
信じて続けていきますね^_^
応援ありがとう♪
FROM:さくら URL 2006.11.21. Tue 14:02 [EDIT]
よつばさんへ

決めました(^_^)v
そうだね!頑張りすぎずボチボチとね。

また色々お話しましょう^_^
FROM:さくら URL 2006.11.21. Tue 14:04 [EDIT]
ちびままさんへ

そうなんです(^_^)放射線科と主治医の意見が
同じだったので、安心しました。

リンクの件 も、もちろんOKです(*^_^*)
ありがとう!こちらもリンクさせて下さいね♪
FROM:さくら URL 2006.11.21. Tue 14:10 [EDIT]
みぃさんへ

ハイ!決まりました^_^
UFTは現在主流の薬じゃないので、知らない人の方が多いかも(^_^.)
2年間 無事に服用できるよう、頑張りますね~
みぃさん ありがとう♪
FROM:さくら URL 2006.11.21. Tue 14:15 [EDIT]
himikoちゃんへ

以外だった?(笑)
最初に抗がん剤の話が出た時に、主治医はUFTを勧めてくれたんだ。
だけど、現在 主流じゃないし、Drによって意見が様々でしょ。
だからすごっく迷っちゃって…
同じ治療を受けたhimikoちゃんと知り合えて安心したのよ~(*^_^*)
自分と主治医を信じて、頑張るわよん♪
FROM:さくら URL 2006.11.21. Tue 14:24 [EDIT]
自分の選択が一番!!
治療法が決まって、これからですね。
私も、んもぉぉぉぉぉぉぉ、悩みました。
悩んで悩んで悩みぬいて、寝ても覚めても。
ってな感じでした。自分でなんか決められない
よ~~~。ってさまよっていました。
でも、今は自分が決めた治療が一番!だと
思っています。お互いに、信じていきま
しょうね!!
FROM:ケリー URL 2006.11.21. Tue 18:25 [EDIT]
うん
自分で調べて勉強して、わかってて選んだのだから、さくらちゃんは偉いよ!v-354
私は言われるままに飲んじゃったもんv-408
私の手元ある資料によると
「ACETB3次試験」と言う日本全国の医療施設で行われた乳がん患者の術後、UFTを飲む患者と飲まない患者を無作為に分け調査した結果では飲んだ人の方が、再発の危険率が21%減少してるんだって。

お互い、効果を信じて頑張りまっしょい
FROM:himiko URL 2006.11.21. Tue 19:28 [EDIT]
ケリーさんへ

これからです!
私も悩んで悩んで…疲れる程考えました。
同じく、あっちこっちのHPをさまよって
それでも迷って…
大事な事だから慎重になるし、なかなか決心がつかないよね。
ケリーさんも決めるまで大変でしたね。
はい!信じて頑張っていきましょうね^_^

FROM:さくら URL 2006.11.21. Tue 21:56 [EDIT]
himikoちゃんへ

そんな事ないよ~
忙しい中、himikoちゃんも調べてくれて
本当に助かりましたv-354
おぉ~!こんな資料があったのね、嬉しい報告だわ♪
毎度お世話さまですm(__)m
FROM:さくら URL 2006.11.21. Tue 22:02 [EDIT]
うんうん、悩みますよねー><
だって抗癌剤って私のイメージだと
辛い苦しい髪の毛抜ける・・・
そんなイメージがありましたからね><

また人によってはとても効果抜群な人もいますし、強い分、良い細胞までダメージ受ける事もありますからねー><

副作用さえ出てくれなければ
良いなーって、単純な私はそう考えました^^;

私は放射の先生にも呼吸器科の先生にも
主治医にも、な~んでも話しちゃます^^
私を知ってもらいたいんです^^
どんな物が好きで、これから何をやりたいか、夢を話したり、日常感じた事、旦那の事(夫も病気です^^;もも日記では書いてませんが)もちろん治療の事や症状の事も話します^^くだらない事も話しますよ^^

良い治療を受ける1つとして、
先生と患者さんと沢山コミニュケーションを取って、お互いの信頼が無いと
良い治療も受けれないですよね~^^

さくらさんも薬と先生と自分を信じて
一緒に闘って行きましょうね^^

一人じゃないですからね^^
さくらさんにも応援してくれる
皆がいますし、私も応援してますから^^

FROM:もも URL 2006.11.23. Thu 11:43 [EDIT]
ももさんへ

抗がん剤…確かに怖いイメージしかないよね。
良い細胞まで攻撃しちゃうんだもの(>_<)
ダメージが少ない治療がいいな~と思っていたから
主治医の考え方が嬉しかったです。
現在、主流じゃない薬なので少し不安はありますが
信じて頑張りますね☆
FROM:さくら URL 2006.11.23. Thu 14:30 [EDIT]
そうですか^^
でも我慢したり、頑張らないで
くださいね><
あ、無理を超えてですがね^^;

治療などで痛い辛いは
一番嫌ですからねー><

もしそんな症状が出たら
さくらさんに合った
お薬に変更してくれますよ^^


FROM:もも URL 2006.11.23. Thu 22:07 [EDIT]
ももさんへ

はい、無理も我慢もしません(笑)
何かあったらすぐ主治医に言いますね(^_^)
FROM:さくら URL 2006.11.24. Fri 18:50 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

