CALENDAR
2017.10.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
カミングアウト
私の病気を知っているのは、主人の親.兄弟
友達5人です(もちろん私の親は知っています)
この中で自分でカミングアウトしたのは2人。
1人はメインサイト(愛犬のHP.現在はお休み中)の
オフ会で知り合ったワン友さん。
知り合った年数よりも、中身の濃いお付き合いを
させてもらっている友達です。
妹さんが看護婦さんなので、この病気になった時に
色々相談にのっていただき、助かりました。
もう1人は病名は言ってなかったので、術後何回も
ランチ&遊びに誘われて
ついに断る理由が無くなってしまいカミングアウト
残りの3人は、小.中学校以来のお友達。
わりと近くに住んでいるので、時間が合えば『お食事会』や
『飲み会』を開くメンバーです。
その1人が、な.なんと!Tがんセンターへ
検診に来ていたのです
偶然にも、同じ日の同じ時間に予約を入れており
待合室でバッタリ会って、びっくらしましたぁ~
その子から他の2人に伝わったわけです…。
術前心配して、何度もメールや電話
もらったけれど、嬉しい反面辛かったな~
誰とも話したくない気分だったし、落ち込んでいる姿は
私のキャラじゃないから無理しちゃってさ
こうゆうところが素直じゃないんだよね…私って!
メニエール病になった時もそうだったけれど
めまいを繰り返すうちに、体が元の状態に戻らなくなって
一時は死ぬほど辛かった。
だけど、その状態を経験した事のない人には分からないんだよね。
それは当たり前の事だから、分かってくれないからって恨んだり
腹を立てたりはしないけれど、無神経な言葉を口にされると
ホント悲しいんだよね…
先日 メールで「放射線治療の次は抗がん剤だね。
これが終わったら乳癌ともバイバイだね♪」
励ましてくれているのは分かるけど

抗がん剤終わってもバイバイできないですから~残念!

って、言ってやりたい衝動にかられた

姉の胃癌を見てきたから、内臓系の癌がどんなに苦しくて
辛い状態か分かっているけれど、自分が癌になるまで
乳癌がこんなに恐ろしい病気だとは知らなかった。
だから健康な人は知らなくて当然なのかもね。
言っても虚しくなるし、孤独感が増すだけだから
この先もう誰にもカミングアウトする事はないと思う。

スポンサーサイト

2006.11.16 Thu 18:27
私も仕方なくカミングアウトした人がいます。
それ以外はホントにもうゴクゴク親しい人のみ。親戚にも一部の人しか言ってませんし
主人の姉にも言ってません。

この病気の事わかる人は、家族にそういう方がいるか、自身がそうだとかのみですよね。
励ましの言葉が辛い事あるよね。
FROM:ゆうゆう URL 2006.11.16. Thu 18:39 [EDIT]
分かります・・・。
私も限られた友達にしか病気の事言ってないです!
近所の人も知らないとは思うんだけど、仕事もしないでいるからヘンだとは思ってると思うし、前カツラの時に急に回覧板が廻ってきて母が留守だったんで急いでカツラをズレズレで被り出て行ったら頭ばっかり見てた。
多分バレた!
乳癌だと「取ったら大丈夫」みたいな感じに言う人いっぱいいるけど、一番恐いやっかいな癌なのにね・・・。
やっぱり病気しないと分からないのかもしれないけど、悲しいですね。
バイバイ出来るものならバイバイしたい!
FROM:みぃ URL 2006.11.16. Thu 19:24 [EDIT]
カミングアウト、難しいよね。
私も、できるなら誰にも言いたくなかったけど・・・仕方なく、話した人は、ごくわずか。
親戚にも、知っている人は、ほとんどいません。

言われて、傷ついた言葉も、いろいろです。
「手術すれば、治るのでしょう?」とか、簡単に言われた時は、正直、ショックでした。
励ますつもりで、かけた言葉だったとおもうの。
あの頃の私には、それが、わからなかったのかも・・・。
かける言葉も、難しいよね。
FROM:かこ URL 2006.11.16. Thu 20:45 [EDIT]
わかる…わかる…すっごいわかる!
私もなんだか知らないうちに広がってしまった感あり。

こんな重大なことなのに、聞いてすぐに他の人に話をしている人がいて、ちょっとめげたりしました。

でも、やはり自分のことでないと、どんなに重いことでも他人事なのですよね。
つくづく思いました。

私はもうできるだけ広がらないようにします。
しかし、犬とか飼っていると、毎日会う犬友とかもいて、なかなかごまかせないなぁ~と
思ったり…。
知らず知らずのうちに、色々な人とかかわりあっている自分を思い知りました。

でも、ずっとこもっているわけにもいかないし、
明るく闘病するするしかないのかな…と思ったり、この種の問題はなかなか答えが出ませんね。

なかなか難しいです。
FROM:よつば URL 2006.11.16. Thu 21:27 [EDIT]
私も学生時代の友達に話したけれど
気を遣ってくれているのかはたまた避けているのかな~んにも言って来ない。
私からメールすると
「強いね。よくできるね」って言われたり
違うんだけれどね。
わからない人には改めて話す事もないかなって。
さくらさんの気持ちよくわかるよ。

元気だしていこうね。v-238
FROM:やっち URL 2006.11.16. Thu 21:48 [EDIT]
わかるよ。
結婚しているから、子供を産んでるから、
○歳すぎているから、全摘したから、元気そうだし、明るいから、強いから・・どれも慰めや励ましにはなってないよね。

そういうつもりで言ってるんじゃないってわかっているんだけれどね。

友達と会って明るく振る舞ったあと、自分だけ別の時間が流れているような気がして悲しくなる。

でも生きて行くしかない。
どこまで行ったら吹っ切れるのかなぁ。

さくらさんのページを見てやっと本音が言えた。

ありがとうございました。



FROM:なつめぐ URL 2006.11.17. Fri 00:17 [EDIT]
ゆうゆうさんへ

おはよう!

仕方なくカミングアウト…って、1番イヤだよね。
私も母方の親戚には言っていません。
主人の兄弟は、ご近所さんばかりなので…(+_+)
乳癌は外見が元気そうに見えるから
癌とは思わないんでしょうね。

励ましの言葉、辛い時があるよね~(ToT)
FROM:さくら URL 2006.11.17. Fri 10:24 [EDIT]
みぃさんへ

近所の方に知られるのは嫌だよね…
でも人の家の事をよく見ているんだよね(>_<)
そうそう、「切ったら治る」と思っている人が多い!
告知された頃、そう言われるのが1番辛かった。
癌なんだから、そんな簡単に治るわけないじゃん(-_-;)
って思ったけど、仕方のない事なのかな。
私もバイバイできるなら永久にバイバイしたいよ~^_^;
FROM:さくら URL 2006.11.17. Fri 10:34 [EDIT]
かこさんへ

皆 同じような言葉で傷ついたり、悲しくなったり
しているんだね。
たぶん、相手もどんな言葉を掛けたらいいのか
分からないんだと思うけど
あまり簡単に言って欲しくないよね。
言葉って怖いよね~相手を傷つける道具(?)にも
なってしまうんだから…


FROM:さくら URL 2006.11.17. Fri 10:43 [EDIT]
よつばさんへ

本当に難しいですね~
わが身に起れば重大な事だし、人の事は
やっぱり他人事かも知れませんね。
私も最近、ワンコの散歩に出ていないので
変?だと思われているかも…^_^;
気にしないで明るく闘病するのが、体の為にも1番いいかもね。

FROM:さくら URL 2006.11.17. Fri 10:58 [EDIT]
いろいろあるよね・・・
さくらちゃん
この問題は本当に深いよね・・・
私は時間が経ってきて比較的受け入れられるようになってきたけど、やっぱり術後間もないうちは自分でさえ受け止めきれてないものを人に話せないよね( ;´Д`)
それと、私の場合は子供の問題もあった!
「お母さん!○○ちゃんのママにがんだって言わないで!」と口止めされた。
多分、親に言うと娘にまわって、その娘から聞かれる自分が嫌なんだと思う・・・
自分のため?私のため?
わからないけど、子供まで巻き込んで「がん」のカミングアウトは本当に難しいね

日本でさぁ3人に1人が「がん」で亡くなる時代なのに、本当はおかしいよね??
何も悪い事してなった病気じゃないのに・・・
やっぱり周りの『見る目』が問題なんだよね

FROM:himiko URL 2006.11.17. Fri 11:34 [EDIT]
やっちさんへ

何も言ってこないのは、お友達も掛ける言葉が
みつからないのかも…?!
私も「強いね。よく普通でいられるよね。」って言われるの。
私 強くなんか無い!癌なんだもん、怖いよ。
でも現実だから前を向いて歩くしかないじゃない…
気持ちを分かってくれる友達と知り合えた事
本当に幸せですv-344
ありがとう。
FROM:さくら URL 2006.11.17. Fri 13:10 [EDIT]
なつめぐさんへ

そうなのよ~慰めや励ましの言葉はいらないから
温かく見守ってくれるだけでいいのに…

なつめぐさんも同じ気持ちだったんだね。
友達と別れたあと、現実に引き戻されて自分だけ
違う世界にいるようで悲しくて虚しくて。

お互いにいつかふっ切れる時期が来るよ(*^_^*)
こちらこそ、ありがとう♪
聞いて下さる皆がいるから、私もやっと本音が
出せるようになってきました。
FROM:さくら URL 2006.11.17. Fri 13:18 [EDIT]
himikoちゃんへ

そうだよね~やっぱり術後間もないから余計に
そう思っちゃうのかな。
告知からバタバタと今日まで来て、その間にいろいろな事も考えたけど
まだ自分の状態を完全に受け止めていないのかもね。
子供がいる人は、ホント大変だと思う。
子供も親の事を聞かれるのは辛いもんね。

3人に1人だもんね~今健康でも先は分からない時代だもんね。
いつ自分の身に起こるかわからない事なのにね!
FROM:さくら URL 2006.11.17. Fri 13:32 [EDIT]
はじめまして。
時々、覗き逃げしていました、ケリーと申します。カミングアウトって難しいですね。私は、家族以外誰にも言っていません。ほんとに、ランチやお茶のお誘いも辛いものがあって、もうほっといてほしいのに、何回も誘われると相手が嫌になってしまっていた自分がいました。
もう仲のいい友達なんか作らないで、浅い付き合いだけにしよう・・なんて思ったりして。
近所付き合いも最小限、人間関係も最小限のおつきあいにしよう・・・。なんてかなり引きこもりですね。誰にも言う必要なんてない、カミングアウトしないほうがいい。と思っています。明るくふるまっていても、ホントは私は違うんだよ~。治療してるんだよ~。みんなとは違うんだよ~って。

また、時々おじゃまさせていただいてもいいですか??


FROM:ケリー URL 2006.11.17. Fri 20:16 [EDIT]
ケリーさんへ

はじめまして(*^_^*)
時々 覗いてくださっていたんですね。
コメントを残してくださって嬉しいです♪

ケリーさんの気持ちよくわかります。
私も同じ状態なんです(+_+)
今はまだ友達と会いたくないし、しつこく誘われるのが
嫌で仕方ありません。
ほっといて欲しいし、静かにしていたい気分です。
今は治療の事や先の事、いろいろ考える事が多くて
自分の気持ちもまだまだふっ切れない状態なので
ランチなんて気分になれません。
まして、元気な人と笑って話せる心の余裕もなくて…
私もかなりのヒッキー状態です^_^;
自分が落ち着くまで、無理をしてまでお付き合いを
しなくてもいいと思っています。

はい、またぜひいらして下さいね(#^.^#)
FROM:さくら URL 2006.11.17. Fri 21:59 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

