fc2ブログ
CALENDAR
2024.03.
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき

放射線(初回)
今日から放射線治療が始まりました。

昨夜は緊張する事もなく爆睡いたしました~
が、起き抜けから頭が痛いっ!
たぶん肩こりからくる頭痛です
市販の頭痛薬を飲んでしまいました(いいのかなぁ~

11時の予約で、待ち時間が約40分。
カーテンの陰で上半身裸になり、バスタオルを前にかけて照射台へ。
私の場合、左胸を挟む感じに、左右から照射をします。
技師さんが慎重に位置を確認して、全員別室に移動してから照射!
気のせいか?少し胸がチリチリした感じがしました。
機械が右から左に移動する時に、顔の真上を通過したので
一瞬怖くなってしまったけれど、その他は大丈夫でした。

放射線治療は1週間分のまとめ払いが出来るので
治療が終わったら、明日の予約を入れて
すぐに帰る事ができます
支払いの待ち時間が無いから助かるけれど
もう少し治療の待ち時間も短かったら本当に楽なのに…って、
ちょっと我が儘ですね

明日も頑張って行ってきま~す


スポンサーサイト




2006.11.15 Wed 16:03
お疲れ様(^^)
始まったのですね。
毎日通えるように体調は整えておけると良いですよね。
私の病院では支払いは機械なので、待ち時間がありません。
ATMみたいな機械が、何ヶ所か(2,3ヶ所かな?)にあるの。
これはホントに助かりますよ~

FROM:ゆうゆう URL 2006.11.15. Wed 16:21 [EDIT]
こんばんは!
今日から放射線だったんですね~!
毎日だから大変そうですね~(><)
私は放射線をした事がないので分からないんだけど1ヶ月位通うんでしょ?
これから寒くなるので風邪引かないよう気をつけて下さいね♪
1週間分まとめて支払い出来るっていいですね!
FROM:みぃ URL 2006.11.15. Wed 17:56 [EDIT]
ゆうゆうさんへ
はい!ついに始まりました~
マスク持参で風邪対策.寝不足しないように
早寝をしま~す。
無事 26回通院できるように頑張りますっv-221
支払い機の前の計算待ちも無いんですか?!
ウチの病院も自動支払機なんだけど
その前の計算で時間が掛かるのよぉ~(ToT)
FROM:さくら URL 2006.11.15. Wed 18:18 [EDIT]
みぃさんへ
そうなんです~
土日.祭日を除いた毎日です。
全26回で、クリスマスに終わる予定デス!
ほんと、まとめ払いは助かっちゃいます(^_^)
ありがとうございます。風邪ひかない様に気をつけますね。

リンクの件、有難うございます♪
FROM:さくら URL 2006.11.15. Wed 18:22 [EDIT]
私は今日で3回すみました。あと22回です。今のところ副作用はないです。治療については本当に悩むところですね。私の場合、検査、生検を受けても癌とは出ず、外科的生検で分かりました。治療法は選択するようにとのことでしたので、1ヶ月間考えましたが、このまま放射線治療に入り、ホルモン療法を受けることにしました。これからどうなるか、多少の不安はありますが、のりきるしかないですね。まずは、お互いに放射線治療がスムースにすみますようにと願っています。
FROM:yuko URL 2006.11.15. Wed 20:02 [EDIT]
はじめまして
himikoちゃんのところから飛んできました。

放射線始まったんですね
ヒリヒリ感は、私も味わいました。

お友達が放射線のあとに患部を冷やすクールブラを作っていますので、
ちょこっとお知らせしたくて書き込みました。

よかったら覗いてみてください。
http://rose-pink.milky-web.net/
FROM:ちびまま URL 2006.11.15. Wed 21:21 [EDIT]
さくらさんお疲れ様でしたー!
今日から始りましたか~。
毎日通院は大変ですよね~。

ヒリヒリ感がありましたかー。
私は一瞬風邪の引き始め時の
匂い・・・
(イメージつかめないですね^^;)
変な匂いを感じました。

私は放射線が肺に多少掛かってしまう
可能性があり、肺炎を起す可能性が
ありますけどと、放射線の先生から
説明がありました。

そんな事忘れてて
8月に肺炎になっちゃいました^^;
現在も治療中ですがね^^;

私は放射線の器械を見た時と、放射中の音、
そして真剣に取り組んでくれている
先生方と技師さん達を見て

私って病気なんだ・・・って
改めて感じ涙が溢れて来ました^^;

でも涙が出てきたのは
放射線の最初の日だけでしたがね^^

放射開始の音と止まる時の音に
私ビックリしましてねー。
耳栓持って行ったり
放射中秒数を数えていたりして
気を紛らわせていました^^;

私は2週間後ぐらいからヒリヒリ感や
チクチク感、あと皮が剥け出しましたね。
ポロポロと^^

印ですが、私はお風呂入る度
石鹸など付けて手でマッサージする感じで
軽く胸を洗ってました。

薄くなる度に印描いてくれますから
薄くなっても大丈夫みたいでした^^

今日はお疲れ様でした。
明日も気をつけて行ってらっしゃい^^

FROM:もも URL 2006.11.15. Wed 21:28 [EDIT]
まずは初回クリアですね
どうだったかな~と思い、お邪魔しました。
うまくいったようですね。

しかし放射線ってやっぱり緊張しますね。

とにかく寒くなるので、風邪対策が一番の
課題かな?

人にはそういっておきながら、自分はまだ全然
対策をしていません。

私はすべて明日からだなぁ~。こわっ!
FROM:よつば URL 2006.11.15. Wed 21:28 [EDIT]
こんばんは。
今日は、病院だったのね。

私は、放射線は受けていないの。
毎日、通うのでしょう?
これから、寒くなるから、風邪ひかないようにね^^
私の病院も、待ち時間は長いよ~(><)
診察で待って、お会計で、待って。
ホント、もうちょっと何とかして欲しいなぁっておもいます(^^;)
FROM:かこ URL 2006.11.15. Wed 22:38 [EDIT]
お疲れ様!
放射線治療、始まったんだね。
私も初めての照射の時、チリチリ感とモゾモゾ感(表面じゃなくて中の神経がモゾモゾする感じ)がありました。
お医者さんに言ったら「気のせいでしょう」ってサックリ(笑)

一週間のまとめ払いは便利だね!
放射線でも白血球が下がるから、
これからの風邪の季節、患者さんがたくさんいるところではマスクをした方がいいかも・・・

毎日大変だけど頑張ってねp(^^)q
FROM:ganba URL 2006.11.16. Thu 02:31 [EDIT]
yukoさんへ
はじめまして(^o^)/(ですよね?ごめんなさい)

yukoさんも放射線治療中なんですね。
20回目位になると、皮膚の変化が起きるらしいのですが
このまま目立った副作用も無く終了できればいいですね(^_^)
治療法、やっぱり選択だったんですね。
私もあれこれ考えて、悩んでいますが
だんだん心が決まってきました。
今はお互いに、元気で放治が終れるように
頑張りましょうね☆
FROM:さくら URL 2006.11.16. Thu 16:05 [EDIT]
ちびままさんへ
はじめまして~ご訪問ありがとう(*^_^*)

今日で2回目でした。
これからヒリヒリ感が増していくのかな?!
URLありがとうございます♪
早速 覗いてきました~便利なブラですね(^_^)
このブラだったら、ヒリヒリし始めても楽そうですね。
モニターに応募したいと思います☆
FROM:さくら URL 2006.11.16. Thu 16:10 [EDIT]
ももさんへ
今日も行ってきました(^_^)v

匂い…確かにありますね。
表現しにくいけれど、何の匂いでしょう?!
放射線肺炎、聞いた事があります。
今も治療中ですか…早く治るといいですね☆

患者ひとりひとりの位置確認は神経使う作業で
大変ですよね。
技師さんに感謝ですよね(^_^)
『ビー』って鳴っている時に照射しているのか
初めて質問しました。
最初、終わりの合図かと思ってました(笑)
やっぱり2週間位で、ヒリヒリくるんですね。
こうやって教えてもらえると安心です。
いつもありがとう♪
FROM:さくら URL 2006.11.16. Thu 16:24 [EDIT]
よつばさんへ
おかげさまで初回クリアして、2回目も済みました。
動いちゃいけないので緊張します^_^;
上にあげた腕も、筋が引きつれてピリピリするし…

そうですね!風邪対策が1番。
38度以下の熱だったら、照射しても問題が無いそうですが
病院まで行くのが辛いよね~
病院へ入ったらすぐにマスク.帰宅したら
イソジンでうがい.手洗いですね。

今日の病院はどうだったのかな?
FROM:さくら URL 2006.11.16. Thu 16:33 [EDIT]
お知らせ!
さくらちゃん
放射線お疲れ様だねぇ(T-T)
効果最大である事を祈ってるね

ところでリンクしてもらったブログなんだけど私のミスでNGになったの
もしかして今もリンクから行けるかもしれないけど、コメントが反映されないと思う。
ごめん、時間のあるときにリンクしなおしてくれる?

それでその時に、ブログに直にではなく、HPのトップをリンクして欲しいんだけどいいかな???
ちょっと面倒でごめんね。
よろしくお願いします。
FROM:himiko URL 2006.11.16. Thu 16:34 [EDIT]
かこさんへ
こんにちは(^o^)/

昨日から毎日病院通いでーす!
全26回 風邪を引かないように気をつけなくちゃ☆
かこさんの病院も待ち時間が長いのね~(>_<)
病院の日は1日潰れてしまうよね。
予約制なのに、あまり意味が無いような…^_^;

ありがとう♪明日も頑張って行ってきます。
FROM:さくら URL 2006.11.16. Thu 16:39 [EDIT]
ganbaさんへ
ganbaさんも初めての時、チリチリ感があったんだー!
今日は大丈夫だったけれど、昨日はチリチリ感と
暖かい感じがしたんだけど…
私も「気のせいでしょう」と言われそう~(笑)
放治でも白血球が下がるのね(>_<)
だから疲れ易くなるのかな?!
ありがとう、風邪対策万全で行ってきます~(^_^)
FROM:さくら URL 2006.11.16. Thu 16:46 [EDIT]
himikoちゃんへ
おぉ~ありがとう♪
頑張って通ってくるねん(^_^)v

さっきお邪魔したら、ブログがエラーのようだった^_^;
HPのトップにリンクね!了解しました~(^_^)

☆リンクし直し、完了しました~!
FROM:さくら URL 2006.11.16. Thu 16:50 [EDIT]
お手数おかけしました!
さくらちゃん
お疲れなのにごめんね!
バッチリだったわん
ありがとう。
私もリンクのページにさくらちゃんのブログをリンクさせてもらうね!
紹介文があるから何か問題があったら遠慮なく言ってね!
FROM:himiko URL 2006.11.16. Thu 18:03 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏