CALENDAR
2017.10.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき


--.--.-- -- --:--
耳鼻科へ
今日は月1の耳鼻科の診察へ行ってきました

何だかワタシ、病院通いばかりしている^_^;
ここの病院(個人病院)は、平衡感覚科&アレルギー科にも
力を入れており、その事を知ったのは『めまいは治る』と
いう本に載っていたからです。
我が家から、片道1時間弱の道のり
6時半に起きて、8時には出掛けなくてはならない。
9月までは完全予約制だったから、まだ良かったけれど
10月からは先着順になってしまった~
先月は8時40分に並んで9番目。何とか9時台の診察だったけど
今日は同じ時間に行ったのに、10時台の診察~げっ!
どうせ診察しても、いつもと変わらない事を聞かれ
鼻から耳に空気を通す治療&ネブライザーだけなので
今回は処方箋をもらって帰ってきた。
本には「耳の中に注射器でステロイド剤(だったと思う)を
入れる治療をするとめまいが治る」と書いてあった。
この病院でもこの治療を行っているのに
何故かやってくれない…
丸3年通院しているけれど、6種類の薬を処方されるだけ。
しかし、以前に比べるとめまいを起こす頻度が
減っているので、少しは薬で抑えられているのかなぁ~
そもそもメニエール病は、原因不明.予防薬も治療薬も
ない病気で、予防と言えばストレス&疲れを溜めない事
めまいが起きたら、安定剤を飲みひたすら休息をとるしかないのだ。
命には係わる事はないけれど、天井が回る恐怖&船酔いのような
気持ち悪さと吐き気…辛い症状なんだよね
これだけ医療が発達しているんだから、この病気についても
なんらかが解明されればいいのに。
ちなみに一回の診察代が1450円~.薬代が6500円くらい
同じ原因不明の病気なのに、難病指定されないから
診察代もばかにならないよぉ~




2006.11.04 Sat 00:00
眩暈って怖いよね
私も放射線治療中に「発作性頭位眩暈症」にかかって、眩暈がこんなに強烈なものなんだって初めて知りました。
酷いときは、油断するとバッタリ倒れるくらい世の中が回るんだもんね(@o@;;;;!!!
症状がある間中、常に船に乗ってるようなあの不快感と、見ようとしてるものが、くるーっと視界から逃げていくような気持悪さ・・・
ほんと、辛いよね。

がんの治療と両方だと本当に大変でしょうね。
楽しいこといっぱいして、たくさん笑って、がんも眩暈も吹き飛ばそっ!(^^)


FROM:ganba URL 2006.11.07. Tue 02:27 [EDIT]
>これだけ医療が発達しているんだから、こ の病気についても
 なんらかが解明されればいいのに
本当にその通りです!
痛みは程度の差こそあれ、どの人も経験があるから分かるだろうけれど
眩暈は経験したことがないと、辛さや恐怖感は想像するのは難しいよね!
眩暈を治療している医師の中に、どれだけ眩暈を経験したことのある医師がいるんだろう?
華々しい病気にはスポットライトが当たっているけれど
地味な眩暈の治療法は、いつまでたっても足踏み状態? 後回し?

ステロイドを耳の中に入れる治療は受けた事がないけれど
わざと眩暈を起こして検査する為に
耳の中にお湯を入れられたことがあります!

眩暈にステロイドってやっぱり効果があるのかな?
1度プレドニン(ステロイド)を処方された事があって
でも効果があったようには感じなかったです
FROM:あおい URL 2006.11.07. Tue 15:05 [EDIT]
まぁ・・・
さくらちゃん
メニエール病という病気も抱えているの?
・・・大変なんだね
症状はめまいなんだね?
私は幸いめまいは起こしたことが無いけど、ganbaさんやあおいさんが書いているのを読むととても怖いと言うことはイメージできたよ。。。
3年通ってるのにしてくれないステロイドの治療ってのは、さくらちゃんはして欲しい!って言ってるのにしてくれないの??
なんか規定があるのかしら??
私もね、病院通いばかりだよ
検査ばっかり・・・・・
でも、その他の日は元気いっぱい!!
きっとさくらちゃんもそうでしょ?v-238
FROM:himiko URL 2006.11.07. Tue 15:17 [EDIT]
そうだったよね…
ganba さんも「めまい」が起きて検査したんだよね(+_+)
あの状態って、ほんと~~~~に最悪だよね!!!
言葉では説明できない辛さだよね(ToT)
めまいが起きると、外出困難になるし
行動範囲が狭まっちゃうから
どうか放射線治療中にはならないで~と祈るしかないよぉv-421

うん♪ ganba さんを見習って、眩暈なんか吹き飛ばすぞぉ~v-410
FROM:さくら URL 2006.11.08. Wed 11:19 [EDIT]
ほんと~!
医者は簡単に?言うけれど、経験した事あるのかぁ~~と聞いてみたいよね^_^;
この辛さは経験しないと分からないよね~
だから友達に言ったりしても虚しいので
さらっとしか話さないの。
眩暈の解明もさっさとしろよぉ~って感じ(-_-;)

その検査私もやった事があるよ~(笑)
でもさ、大きい病院って検査待ちの期間が長いから
いざ検査日になると眩暈が治まってたりしない?!
それで異常なし!とか言われてもねぇ~
眩暈が起きてる時にすぐやらなきゃ意味ないじゃ~~ん!

私は一度も処方された事は無いけれど
プレドニン使う医師も居るみたい。
FROM:さくら URL 2006.11.08. Wed 11:34 [EDIT]
himikoちゃ~~ん(笑)
メールありがとう。あとでお返事するねv-344

そうなの、1つだったのに乳癌になって2つの
病気持ちになってしまっただ~~(ToT)
天井グルグル、きも悪くてゲロゲロ、すごい恐怖だよ。。。

「本を読んで来ました」と言って、是非その治療を…と言ったら
「簡単に注射、注射って言うけどね~ブツブツ…」と言われたv-405
規定ねぇ?!怖くて(医者が)聞けないまま3年経ってしまった^_^;
お互いに病院通いばかりか…(笑)
でもこうして、お仲間が出来たから気が楽になったし嬉しいよ~んv-343
FROM:さくら URL 2006.11.08. Wed 11:45 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

