CALENDAR
2017.04.
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- --:--
悩む…
昨日の続きです…
Drから提案された化学療法は4通りありました。

①CAF(CEA)/3W×6回

②CAF(CEA)/3W×4回
 タキサン /3W×4回

③CMF 点滴.経口/2W×6回

④UFT 2year

Drの見解は
病理検査の結果からみると、③か④の治療でよいのではないか。
完璧にしたいのなら①か②も可能。
ただし①②は、体に及ぼすリスクの方が大きいので
そこまでする必要は無いかも?!と言う事でした。

そりゃ~、再発.転移の不安があるから完璧にしたいけれど
Drにそう言われると悩んじゃうよなぁ…
いずれにせよ④以外は、ホルモン陰性なので
半年後には無治療状態になってしまう。
グレード3なのに③④のマイルド?な薬で大丈夫なのかな

私 「ステージⅡaの再発.転移率ってどれ位なんですか?」
Dr「聞いても意味が無いよ。同じステージでもリンパ転移の数や
  リンパ管.静脈への侵襲の有無など、それぞれ結果の違う人を
  ステージでまとめて統計を出した数字だから…」
私 「そうですか…」
Dr 「Ⅰでも再発.転移する人もいれば、その逆もあるからね」
  「20日に外来入れておくから、それまでに考えておいてね。
  聞きたい事があったら、いつでも来ていいから~」 

う~ん、どうしよう 悩む…

スポンサーサイト

2006.11.03 Fri 00:00
治療方法、悩むよね。

私はね、しこりの大きさからで(3センチ)、選択の余地なし。
抗がん剤を勧められてしまったの。
病理結果を聞きに行って、
「来週から、やりましょう」って言われました。

私も、さくらさんのように、「考えておいて」と言われたら、きっと、悩むとおもいます。

じっくり考えて、自分が納得した治療を受けたいよね。
FROM:かこ URL 2006.11.06. Mon 16:30 [EDIT]
難しいよねぇ
さくらさん
術後治療の選択に悩んでいるんだね!
難しいとろこだよね・・・
抗がん剤を「正常な細胞も攻撃して免疫を下げてしまう」と言う観点から見るとマイルドでもいいと思うし、何かあった時は「術後にしっかり叩いておけばよかった」と言う話も聞くしね。。。

私は勉強不足でリンパ節転移が1個あったのに経口のUFTとホルモン療法で治療しました。
点滴の抗がん剤をやるべきだったかな?と知ったときは術後補助療法の効果があるといわれている半年を過ぎていました^^;
だから「UFTもCMFと同等の効果があるとこ!免疫が落ちなかったこと!」を自分に納得させて現在に至っています。

補助治療については「ガツンとやっておく」とかQOLが大事とかいろいろ意見も分かれるところでしょう・・・

苦しいけど自分が納得する方法を自分で決めるしかないんだよね(T.T)
FROM:himiko URL 2006.11.06. Mon 16:37 [EDIT]
迷いますよね
いろんな人の意見を聞いてはみても
結局は自分で決めなきゃならないところが、
本当に苦しいよね。

私は初め、絶対抗がん剤はやりたくない!!
って思ってましたから(^_^;)
FROM:ゆうゆう URL 2006.11.06. Mon 17:41 [EDIT]
どうしよう…
かこさん ホント悩んじゃう!

結果が出るまでは、Drも「アドリア系の抗がん剤を使うかも」と
言ってたのに「CMFかUFTでよいかも」と言われてもねぇ…
あとで後悔するのもイヤだし(ToT)
患者の意向を聞くのは分かるけれど
こっちも困っちゃうわ~~
FROM:さくら URL 2006.11.06. Mon 18:55 [EDIT]
難しいよぉ~
まさか自分で決める事になるとは思わなかったから
ホント慌ててます(+_+)
術前のDrの様子から、抗がん剤の種類は
もう決まっているようだったから
髪も短くして、覚悟を決めていたのに…
私も最初にガッンとやっておきたいけれど
「そこまでやる必要はないかも」と言われるとね~~~

私の主治医も「UFTとCMFは同等の効果がある」と言ってました。
病院.Drの方針によって、使う薬も変わるからねぇ…

FROM:さくら URL 2006.11.06. Mon 19:11 [EDIT]
そうなのよね~
最後に決めるのは自分だけど、後悔したくないから悩んじゃう(ToT)
もう一度Drの所へ行ってこようかしら。
抗がん剤はイヤだけど、再発.転移は怖いものね。

FROM:さくら URL 2006.11.06. Mon 19:16 [EDIT]
私も治療はじめるまで1ヶ月の猶予
を与えられたんだけれどすごく悩みました

でも私の場合軽い治療では効かないといわれ
踏み切れなかったの。

主治医にたくさん相談して後悔のないように
決めたいですね。
FROM:やっち URL 2006.11.06. Mon 22:09 [EDIT]
選択だよね~。
がん治療って、ひとつひとつ選択しながら治療をしていくんだな・・って、一年半経って思います。
先生の仰るように、一人一人、全く同じがんってないんだもんね。

私がCE+タキソテールっていう一番強い治療を選択した理由の一番はもちろん後悔したくないってことだったけど、決め手になったのは「先生はどっちを勧める?」って聞いた時の先生の反応。
それを見て、直感で決めたの。
カツラの覚悟は入院の時に半分できてたけど、やっぱり勇気は必要だったかな。。。

話しやすそうなお医者さんみたいだし、納得のいくまで相談しに行くのもいいかもネ。
あと、ネットでもメールで相談にのってくれるサイトがあるそうで、私も知り合いに教えてもらったんだけど
http://www.h6.dion.ne.jp/~nihei/
「乳がん無料質問箱」っていうのがあって、とっても親切に答えてくれてたので参考までに☆

スッキリと選択できるように応援してます(^_^)


FROM:ganba URL 2006.11.07. Tue 02:13 [EDIT]
かめレスでごめんなさい~
やっちさん、1ヶ月の猶予があったのね~

自分で決断するのは、かなり勇気が必要だよね!
この先の人生に係わる事だからなおさら…
13日が放射線科の診察だから、主治医にもう一度会ってきます。
FROM:さくら URL 2006.11.08. Wed 10:39 [EDIT]
そうだね…
ganba さん おはよう♪
かめレスでごめんなさい~

乳癌の治療は、他の癌に比べると抗がん剤の種類も多いしね。
「これしかない!」って言われれば、それで決まりなんだけど…
私も「先生はどれを勧める?」って聞いてみようかな(^_^)

URLありがとう☆
ちらっと覗いてきたけれど、親切に回答してくれるね~
選択した結果は、先にならないと分からないけど
後悔しないようにします。ありがとう♪
FROM:さくら URL 2006.11.08. Wed 10:52 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。