CALENDAR
2017.06.
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき


--.--.-- -- --:--
デパートへ
お見舞いのお返しを送る為に、久々にデパートへ
行ってきました
完治した訳じゃないので「内祝」も「快気祝」も変だし…
結局「お見舞い御礼」にしてもらいました。
品物は好みがあるので、商品券ORギフトカタログ
にお菓子をつけてお返しする事にしたけれど
お花を送って下さった方には、タオルセットなどと
迷っていたら、すべての買い物が終わるまでに
3時間半も掛かってしまいました(+_+)
前々から思っていたけれど、この日本の風習って
ホント変だなぁ~と思っちゃう^_^;
外国みたいに、もっとあっさりとしていればいいのに。
もちろん、お心を運んで下さった方には
感謝の気持ちでいっぱいなのですが…


2006.10.30 Mon 00:00
私もお返し買いに行く時に悩んだよ
快気祝いではないしね。v-11

今はカタログ送って選んでもらえるから良いよね。もちろん私もそうしました。
期限があるでしょ?
頼んでくれたかとかわかるよね。

目的はそれだったけれど違う事に
時間かかる事よくあるよね。
FROM:やっち URL 2006.11.02. Thu 07:43 [EDIT]
私もこういう時にスパッと決められない性格で、大変(><)
贈り物をする時でも、その人の年齢や好みや生活環境などを考え始めると
あ~でもない こ~でもないって、収集がつかなくなっちゃうし・・・

お返しの事を考えると、お見舞いの品を持っていくのも考えてしまう事がないですか?
退院後に負担を掛けてしまうのが想像できてしまうから。
感謝の気持ちを半返しという形で表すのも、なんかねぇ。。。
お返しを期待して贈り物をするのは、バレンタインデーくらいだと^^
FROM:あおい URL 2006.11.02. Thu 21:17 [EDIT]
こんにちは、初めて参加させていただきます。
左温存後、全摘し8ヶ月のなつめぐと言います。よろしくお願いします。

私も同じことに悩んだので思わず書いちゃいます。

私も「お礼」にしました。
術後、もらった物の一覧表を作り、お店に行ってあれこれ考えるのは正直言って疲れました。おまけに郵送ですむところはよかったのですが主人の親戚には持っていきました。

それともう一つ?なのが医師への謝礼です。
「渡せば違うから」と父や親戚に言われて、反論する気力もなく「本当は嫌だな」と思いつつ渡したんです。そしたら主治医はその場では受け取り、次の診察の時にそのまま返してくれました。恥ずかしかったけれどすごくほっとしました。

お返しとかお礼ってその人の価値観が出ますよね。私はお礼はまずその場で言葉にして、退院後にメールや手紙、電話で伝えるだけでもいいと思うんですが・・。それと主治医への謝礼は絶対におかしいと思います。

初めてなのにいろいろ書いちゃいました。
また遊びに来ます。

FROM:なつめぐ URL 2006.11.03. Fri 20:56 [EDIT]
かめレスでごめんなさい~
やっちさん おはよう!

そうそう、退院はしたけれど「完治」じゃないので
考えちゃった…
今はカタログのお返しが主流?だよね。
期限、半年か一年だったかな。
ちゃんとメモって行ったのに、3時間半は疲れたよぉ^_^;
FROM:さくら URL 2006.11.05. Sun 07:16 [EDIT]
私も…
スパッと決められなくて~^_^;
相手の好みとか考えちゃうし、失礼の無いようにとか…
うんうん、考えちゃう!
だからお見舞いは(友達には)「お返しいらないからね~」と
言っているけれど
やっぱり決まり?けじめ?だから
何かしらお返しがあります。
退院後、デパートをウロウロするのも大仕事に
なっちゃうから大変だよね^_^;
送る方も頂く方も負担にならないやり方になればいいのにね~
もちろんバレンタインデーのお返しはいただきたいわぁ♪(笑)
FROM:さくら URL 2006.11.05. Sun 07:26 [EDIT]
はじめまして♪
なつめぐさん ようこそ(*^_^*)
コメント下さって嬉しいデス。
こちらこそ、よろしくお願いします。

私もすべて書き留めて、デパートへ行ったけれど
思ったより時間が掛かり疲れちゃいました。
そしてなつめぐさん同様、主人の親戚はすべて手渡しだったので
これもかなり気疲れしました^_^;

今は医師や看護士さんにお礼(気持ち)を渡さない様ですね。
院内にも貼紙がしてあるし、受け取らないと聞きました。
なつめぐさんの主治医、優しい方なんですね(^_^)

お見舞い返しは退院後1ヶ月位のうちに…とか
本に書いてありますが、何だか?って感じです。
私もなつめぐさんと同じ気持ちです。

またぜひいらして下さいね♪
FROM:さくら URL 2006.11.05. Sun 07:39 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

