CALENDAR
2007.04.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

さくら

Author:さくら
2006.9.6 乳癌告知
   10.6 温存手術
  12.25放射線治療終了
  11~UFT服用開始
2007.2 肝機能障害で服用中止
   3~現在 無治療
東京在住40代.A型.主婦

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
桜の季節を重ねて…

さくらのつぶやき


--.--.-- -- --:--
桜の季節
sakura.jpg


桜の季節がやってきました
今年も主人とこの季節を迎えられて、本当に嬉しいです。
綺麗な桜を見ていると、亡くなったあの人にも、この人にも
見せてあげたいといつも思います。
一緒にお花見は出来ないけれど、遠い空の上から
きっと見ている事でしょう

やっと心も持病のめまいも落ち着きました。
この数週間、めまいの恐怖.病気の孤独感に襲われて
海の奥深くに落ちた気分でした
でも、もう大丈夫です

補助治療について、主治医と2回ほど相談しました。
主治医は前にも書いたとおり
「アドリアマイシンやタキサンは、私にとってはデメリット
の方が多いので、そこまでやる必要は無いでしょう。
UFTは合わないので、あとはCMFをやるかどうかを
決めて下さい」との事でした。
私の通っている病院は、病理検査での腫瘍径は出なくて
前から気になっていたので、主治医に聞いてみました。
「摘出した部分の大きさから言うと2cmちょっとでしょう」
そうなのか~エコーで見た時よりも若干小さかったんだ…。
1回目の診察日にはCMFに気持ちが傾き、受ける気でいましたが
自分の今の状態.アレルギーや持病の事
CMFは点滴/2W.経口/2W ×6 半年も続く補助治療に
精神状態は大丈夫なのか?!
もともと食欲にムラがあるのに、副作用で食べられなくなったら
体力も免疫力も落ちてしまうじゃないの!
いろんな考えが頭を駆け巡り、どんどん迷う一方…
母や主人に相談しても「私達は、出来る限りの治療をすべて
受けてもらいたいけれど、辛い思いをするのはあなただから
絶対やりなさい!とは言えないし、強い薬を体内に入れる事が
果たしてそれがいいのか悪いのか判断できない」
冷たく聞こえるかも知れないけれど、私も家族が癌になったら
同じ事を言うと思う。結局 決断するのは本人。
だって、自分の人生なのだから…
そして2回目の診察日、主治医に自分の考えを伝えました。

私「抗がん剤は受けたくないです。データー的に無治療は
  無理ですか?」
主「やっぱり嫌なんだね、気になる点はグレードだから
  医者としてはCMFを勧めるけれど…
  嫌々受けても仕方がないしね。
  CMFを受けても絶対は無いし、こればかりは
  答えようがないんだよね」
私「そうですか…」
主「どうする?」
私「無治療でいきます!」
主「分かりました。無治療の患者さんも居るからね」

この日が主治医の最後の診察になりました。

私「今日まで本当に有難うございました。
  心から感謝しています。大阪に行かれてもお元気で…」
主「有難う。引継ぎの先生も乳腺専門だから大丈夫だよ。
  元気でね」

主治医との別れ、自分で決断した結果。
数週間はポッカリと心に穴があいたようで
無気力状態に陥り、無治療の不安に心が揺れた。
今は補助治療に抗がん剤をやるのが当然だけれど
私みたいな考え方の人間も居ると言う事で
読んで頂けたら有難いです。
この決断は決して諦めではなく、私にとっては始まりです。
抗がん剤を受けて、安心して過ごせる人も居れば
抗がん剤を受けなくても、良い精神状態でいられる人も居る。
決断の結果は、多分一生分からないと思います。
でも、決めたからには体調管理を万全にして
明るく楽しく、前だけを向いて歩いていきたいと思います。
この先、人生がどれ位あるのか分からないけれど
今この時を、精一杯生きる事が大切なんじゃないかな

ブログでは、沢山のお友達に励まされ又支えられて
ここまで来る事ができました。
心から感謝しています。どうもありがとう


2007.04.04 Wed 12:27

Copyright © 桜の季節を重ねて… All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

